English

私が経験して感じた英会話超初心者へやってほしい3つの勉強法

英会話初心者のみなさんこんにちは。 shuyaです。

これから英会話を始めようとしている人。今ではたくさんの学習方法があり特に英会話初心者の人にはどんな学習から手をつけたら良いのか?と惑いもあるのではないでしょうか。


英語という言語は時代が進むにつれて、ビジネスや生活の上で必要になる人々が増えているのが事実であり、また「英語を話せるようになりたい」と感じている人も多くなってきています。


そんな中、英語の学び方も増えており、これから英語の学習を始める人が「どの方法が正しいのか?」がわからなくなってきているのも間違いないと思います。


そんな中で私が英会話学習を始めるにあたって最初にした事。これがあったからこそ今でも継続ができていると感じます。これを何よりも英語の勉強を始める前にしておけば、必ずあなたが英語と向き合う中で辛くなった時に必ず助けてくれるはずです。

今回の記事では、「英語や英会話の勉強を始める時に一番最初にする勉強」をシェアしていきます!


「どこまで話せるようになるのか」と明確な目標を決めた

最初に私が思った事は続けないと意味がないという事です。私も直感みたいな部分にはなりますが「勢いでやりすぎたらすぐに辞めそう」と思ったんです。だからこそどこまでの力を求めるのかを明確にすることにしました。


最初はなぜ私は英語を勉強するのか?というところにフォーカスをしました。簡単ですよね。「趣味だから。」とか「旅行で話せるようになりたいから。」ということが瞬時に浮かぶ人が多いと思います。


しかしそれだけでは私にとって足りない事に気づきました。


人は自然と全ての行動を目的を持ってします。例えば、誰もが日常でする「歯を磨く」という行動。「なぜ歯を磨いていますか?」となれば「清潔を保ちたいから」とか「口臭が気になるから」など必ず理由がありますよね。


でも英会話に関してはそんな重要度が高くなかったんです。やめようと思えばいつでも辞められます。やめたところで私の何かに傷が残ることもなかったんです。


というのは例えば、「一年後の英語のテストで満点だったら1000万円プレゼント」ということがあったら多くの人は間違いなく死ぬほど勉強すると思います。


これと同じで「私にとって英語を話せるようになる理由はなんですか?」確かに「旅行で話せるようになりたい」という人は多いと思います。


でももっとそれを具体的にすることで絶対英会話を習得したい!という思いを強くできたんです。「英語を話せるようになった私は、どこでどんな風にどんな人と会話をしているでしょうか?場所は?他に誰がいる?」


たくさんイメージしました。あとは海外俳優を目標にしたりしていました。英会話の学習は辛い事が多いです。だからこそあなたが強い目標を掲げる事が確かな継続へ繋げることができます。


英語を学ぶ理由を明確にしてかつ、それをできるだけ具体的にイメージすることが大切なんですそれがあなたが困った時の英語に対するモチベーションになりますよ。

「英語楽しい!」と思えるツールを持った


言語の学習に終わりはありませんよね。結構、飽き性だった私はおそらく英会話の学習も途中で飽きてしまうのかなとも心配していました。聞こえない・うまく話せない。いろんなフラストレーションみたいなのを予想していました。それでも英語は確かに好きだったんです。

だからこそ楽しむ事は忘れないでおこう!と決めたんです。これがいまでは本当に大切だったなと感じます。長い英会話学習の道のりで、誰もが楽しいと思っていた英語が負担に変わることがあります。私も何回も感じました。



そんな時でも決して辞めなかったのは、どんな状態でも私が英語を楽しいと思える海外ドラマがあったからです。アメリカのコメディドラマです。「フレンズ」というアメリカの大人気コメディドラマがあるのですが、やる気が起きなかった時はそれだけみてひたすら笑っていました。


英語を話して楽しそうな瞬間を何度も見ていると、もう一回頑張ろうと気持ちに何度もなります。あなたにとって英語の楽しさを見出してくれるツールはなんですか?あなたが英語を楽しいと感じられる時はいつですか?その瞬間が、これから学ぶ中でとっても重要な要素になってきます。


先ほども言いましたが、必ず英語を勉強していく中で「英語が伝わらない」や「聞けない」といった経験をして英語に触れることが嫌になる時期がきます。そんな時でも本当に好きな英語の楽しさを見失わないようにするのが大切です!


これは学習者全員が当てはまると思います。


だから、ぜひ学習を始める前にあなたも「あなたを英語を通して楽しませてくれるツール」を持つことをおすすめします。洋楽でも好きなハリウッド俳優でもコメディアンでも・・・何でも大丈夫です。あなたを必ず助けてくれる時は来ますから。


何でも英語を声に出し続けた

何も勉強法がわからなかった当時、最初はまるで受験勉強かのように机に向かい続けていました。単語帳を開いて覚えようとするもノートに書いたりしていました。


でも疑問に思った事がありました。「なんで会話なのにわざわざ書いているんだろう?」と思いました。思えば当時オンライン英会話に登録するも英語を口に出すことが本当に恥ずかしかったです。


そこで早い段階から英会話の学習で書くのをやめました。黙って学習するのをやめて、単語帳でも文法書でも英語は声に出すことを意識しました。


これに早い段階から気づけた事が本当に今よかったと思ってます。声に出すことで自然と発音の意識だったり、あとは会話のための身につきが全然違うんです。


初心者にとっては単純なことかもしれません。でもおすすめします。


まとめ

英語学習は年単位を数える「長期戦」です。


これまで紹介してきた事は、もしかしたらあなたにとってはものすごく単純な事だと思うかもしれません。でもこれは今に響くものではなくて、あなたが半年・1年と勉強を継続したときにこのありがたさに気づくと思います。


また長い期間の中でひたすら楽しいとだけ感じれる人は少ないと思います。本気で好きなことと向き合うからこそ、マイナス要素を感じることがあるからです。


マイナス要素というのは「英語に触れるのが嫌になる」ことや「学習に飽きる」ことなど様々です。それでも継続することが必須です。


だからこそ、そのマイナス要素に対応した対策をあらかじめ持っておくことが大切ですし、それを乗り越えるからこそ、「新たな楽しさ」を感じれると思います。


だからこそ、これが一番最初の英語の学習だと思って取り組んでいただけたらと思います。信じてください。これは今ではなく、数ヵ月後や数年後あなたが英語に慣れ始めた時に助けてくれます。

・「どこまで話せるようになるのか」と明確な目標を決める

あなたを英語を通して楽しませてくれるツール持つ

とにかく何でも英語は声に出してみる



この3つを大切にしてみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

-English