English

英会話がつらくてやめたいと思うあなたに試して欲しい10のこと

英会話がうまくできなくてしんどい。もうやめたいな・・・・


ここに辿り着いたあなたはそんなことを考えているのかもしれません。


せっかくここまで頑張ってきたのに、やめるのはもったいないとも考える・・まさにスランプですよね。

どうしたらいいのかわからず悩んでいるなら、この記事をぜひ読んで考えてみてください。



この記事では英語をやめたいと思っているあなたへ、一度考えて欲しい事をシェアします。

英語をやめたい時に考えるべき事3つ

● 英語をやめたい時にするべき事

● 英語に向き合うためのアドバイス


英語をやめたい時に考えるべき事

誰もが英語をやめてしまいたいと思うときはあります。それはあなただけではありません。


しかしその時に考えて欲しいことがあります。


基本的には「これまでしてきた学習のプロセス」を振り返る事をして欲しいなと私は思います。


何をしたのかだけではなく「どんな気持ちだったか?」に注目してここまで頑張ってきた自身を振り返ってください。


今回は以下の3つの項目に分けてみました。参考にしてくださいね。

❶ 英語を始めた時の目標は?

❷ 英会話を始めた時の気持ちは?

❸ 英語を楽しいと感じる時は?



❶ 英語を始めた時の目標は?

最初は誰もが英語を話せるようになりたいと思って始めたと思います。

それぞれ抽象的でも目標があったはずです。



例えばこんな思いはありましたか?

・海外旅行で話せるようになりたい
・外国人と付き合ってみたい
・将来海外に住みたい



しかし夢中になって英会話学習を始めると「何の為にこんなに頑張っているんだろう?」と道に迷ってしまうこともあると思います。


そんな時は一度原点に戻る事をおすすめします。

1番良いのは想像する事です。



もちろん英会話の目標を立てた時の姿もそうですが、夢を叶えた自分自身を想像してみるのが良いです。


一度ゆっくり目を瞑って体験してみてください。そこで何を感じたのかを忘れずに。

❷ 英会話を始めた時の気持ちは?

続いてはあなたの気持ちについてです。

英語の勉強を始めた辺りのあなたはどんな感情を抱いていましたか?



オンライン英会話に登録した時、英語の参考書を選んでいる時、初めて外国人と話した時など・・


英語に関しての初めてを体験した時の気持ちをもう一度思い出してみましょう。


ワクワクしていましたか? ソワソワしていましたか? もっと頑張ろうと思いましたか?


モチベーションが高い状態で英語の勉強を始めた人が多いはずです。その時の満ち溢れた気持ちを思い出してください。


その時あなたがどう感じるかを大切にしてください。

❸ 英語を楽しいと感じる時は?

学習を始めた時誰もが「英語が楽しいから」と思って学習をスタートさせたはずです。



今はモチベーションが下がっているかもしれませんが、どこかに英語を楽しいと思える瞬間があると思います。


どれだけ苦しくても英語に触れているのが楽しいと思えるツールはありますか?


例えば以下のような事です。

● 好きな海外の俳優をYouTubeで見ている時

● 好きな海外ドラマがある

● 恋をしている人が外国人


きっとあなたにも英語を楽しめるツールがあると思います。


一度そのようなツールに触れてどう感じるかを試してみてください。

英語がつらい時に試すべき事

英会話をやめたいと思っている人は必ず英語にネガティブな感情を抱いている時です。


多くの人は以下の理由でそのような感情を抱くと言われています。

● 英語の成長を感じることができない

● これだけやったのに思った成果を得られない

● 同じことをするのに飽きる

● 人生に英語の重要性を感じていない

● いつまでもうまく話せない


どれも苦しいことばかりだと思います。しかしどれも共通して足りないことがあるのでこのような感情を抱いてしまうのも事実です。

その共通点とは「英語の楽しさ」と「英会話の達成感」です。



もしも1年学習してうまく話せている実感があればやめたいとも思っていないはずです。


この2つの感情を取り戻すことが最優先だと思います。まずはこの事実を知ることが重要ですね。


この大切な2つの感情を取り戻す方法は下記の記事で詳しく語っています。ぜひ参考にしてください。



英語と向き合うアドバイス

英語は学習を始めた時から人生をともするほどの長い付き合いです。


言語の成長には限界がなく、継続できれば死ぬまで向き合うこともできるスキルの一つです。


日本人でも全ての日本語を知っている訳ではありません。勉強する意思があれば日本語を極めることもできる訳です。

私はよく英語学習とも「距離感」が大切だと言います。その例えで表現するのが「恋愛関係」です。



好きな人でもマンネリ化する時もありますよね。お互いの大切さに気づく為に距離をとることも珍しくはありません。


実は英語も同じことが言えます。


頑張って継続してきた事を一度手放してみてください。


そうすることであなたの人生の本当に英語の存在に気づくことができるかもしれません。


詳しくは下記の記事で語っています。





決してこれまでの努力は無駄ではありませんよ。これまで英語の為にしたきた努力は無駄ではないはずです。


私は「もう一回トライしてみようよ!」と引き留めることもしません。


ただ「本当に英語をやめて大丈夫なのか?」とあなたの意志をしっかり確認はして欲しいなと思います。


これを機会にじっくり考えてみてくださいね。


きっと英語は楽しい。

-English