English

日本で英会話必要?あなたが英語を習得するべき確かな理由。なぜ日本人は英会話ができないのか?〜大人英会話初心者〜

英会話初心者のみなさんこんにちは。shuyaです。


日本人は英語が苦手で話せない人が多い。そんなことを耳にしたことがあるのではないでしょうか。この英語界に飛び込んだあなたなら特に聞いたことがあると思います。


確かにそれは事実です。それは日本と世界をいろんな視点から比較した時にも言えることです。文化や環境など・・・統計的にもそのように示されてきました。


私も日々の学習をする中で感じることも少なからずあります。小さなことですが、発音がまるで違ったりと日本人が損をしていると感じる時期ももちろんあります。


それには確かな理由があります。さらにはこのような日本の状況だからこそ、日本人が英語を学ぶべき理由があるんです。私は今学習をしているあなたがとても貴重な存在であると確信しています。それにも確かな理由があるからです。


この現状を通して、あなたの英語のモチベーションを上げていただければと思います。


今回は「日本人が英語が話せない要因とあなたが英語を習得すべき理由」をシェアしていきます。




日本人が英語を話せない理由①:義務教育の学習の仕方

学校の義務教育を受けてきた全員が英語の学習をしてきました。その年数は、大学を通ったことも考えれば10年以上にも及びます。義務教育を受けた日本人全員が、10年以上ほぼ毎日英語に触れることをしてきたわけです。それなのに多くの人が話せないです。


それには学習の仕方に大きな問題があります。私たちは英語の授業は「書く」と「読む」にフォーカスされてきました。


要するにインプットだけを繰り返してきたのです。英会話に必要な「話す」と「聞く」という要素をほとんどすることなく、テストで点数を稼ぐ為だけの学習をしてきた人がほとんどだからです。


多くても週に何回か外国の先生が来て、少しだけ英語を使う機会があったくらいではないでしょうか?


言語はコミュニケーションを取るためにあります。しかし、日本では「英語が世界共通言語なので知っておく必要がある」程度の認識で止まっていることが現実です。

日本人が英語を話せない理由②:言語の構造が真反対

続いては、誰もが変えることができない「日本語×英語」の関係です。これについては、日本人の運が悪かったとしか言いようがありません。


日本語と英語の文の構造がほとんど反対なんです。これが本当に多くの日本人を苦しめていることがわかります。
あなたもすでにお分かりだと思いますが・・・


「私はこれからアメリカにいきます。」 
       日本語

「I am going to America」 
     英語

「私は 行きます アメリカに」 
    英単語順の直訳


このようにほとんど反対になりますよね。


私は英語以外の言語はあまり詳しくないのですが、ヨーロッパの方では英語に近いものが多いみたいです。発音も英語に似た言葉が多いです。これは私も大きな要因だと思います。だからこそ日本人は混乱しやすい。


ちなみに韓国語の文構造は、日本語と似ているようです。しかし私はこういう状況だからこそあなたが英会話を習得すべき大きな理由があると確信しています。

日本で英語を話せる人の割合はわずか数%

日本には先ほど言った背景があるからこそ、日本で英語を話せる割合はなんとわずか10%と言われています。

2016年、訪日外国人観光客数が2000万人を突破したことを受け、講談社が「純ジャパ(留学や海外生活の経験がなく、日本の学校で英語を学んだ人)」の男女1000人を対象に、英会話力についてのアンケート調査を行いました。

その結果、「(英語を)聞くことも話すことも問題なくできる」と回答した人は、2.5%に留まったそうです。

「たった2.5%の人しか英語を話すことができない」という驚きの調査結果ですが、近頃は留学や海外赴任をする人が珍しくないので、「純ジャパ」のみを対象にしたこの結果をもって、「英語が話せる日本人は2.5%」とするのは、少し強引でしょう。


さらには全国の20代〜60代に対して「英語が得意か?不得意か?」のアンケートに関しては以下の結果が出ました。




悲しい現実ではありますが、「英語が得意」と回答した人が全体のわずか9%となっているのです。英語界に足を踏み入れたあなたは「周りの多くが英語を話せる人ばかり」と思っていませんでしたか?いかに私たちがマイノリティ集団にいるのか理解していただけたらと思います。

あなたはすでに日本で貴重な存在

本日私があなたに1番言いたいことは「あなたは日本で貴重な存在」だということです。英会話ができることが日本では本当に重宝されます。


確かに日本では英語が話せない人が多い。これはネガティブかもしれません。しかし裏を返せば「日本で英語を話せる人は貴重」だということです。だからこそ英語の需要は今も伸び続けています。だからこそ日本では英語を話せるようになれば「世界が変わった」という声がたくさん聞けます。


英会話は目的は学ぶ人の分だけあります。でも、そのスキルは偉大な日本人としての成長。


この真実からも私は英語の世界に足を踏み入れたあなたをリスペクトします。

-English