English

100%脱却!オンライン英会話がつらいあなたへの特効薬5つ!

オンライン英会話でうまく話せないことで英語が出来ない落ち込む。


英語を話せるようになりたいのにオンライン英会話がつらいと感じている。


独学で英語の習得を心みるも継続させるのが難しい。


私もこういった気持ちを何度も経験しました。英語を話せるようになた誰もが経験したことだと思います。


ですがその渦中にいるあなたはつらいですよね。


今回はそのような気持ちを解消したいあなたへ向けた記事をシェアします。


この記事では以下のことを明らかにできます。

● オンライン英会話がつらい原因
● 英会話をつらい学習者の特徴 4つ
● オンライン英会話の落とし穴
● 100%脱却!独学でもできる対処法


成長の過程で誰もが感じることです。


英語を話せるようになることは難しいですが、これも乗り越えていかなければならない課題だと思います。


ぜひこの記事で糸口を見つけてください。

オンライン英会話がつらい原因

オンライン英会話がつらいと思う理由は様々だと思います。

ですが、基本的には学習者がいくつかのパターンにはてはまるケースが多いです。


つらいことを対処していくためにはその原因を知らなければ行動に起こすことができません。


以下、代表的な原因をまとめてみました。

❶ 時間を上手く作れない

❷ モチベーションの維持

❸ レッスンのハードルが高い

❹ 思い通りにいかない


❶ 時間を上手く作れない

特に社会人になってから英語の勉強を始めた人が感じる大きな壁です。


毎日仕事が忙しい中、隙間時間を使って英語を勉強している人も多いと思います。


体力的にも厳しいのに休みたい心を押し殺してレッスンを受けるのはしんどいですよね。

❷ モチベーションの維持

英会話を登録した頃は誰もが「自分がペラペラになった自分」を想像します。


みんなワクワクしますよね。


言語学習はそんな簡単に上手くいくものではありません。多くの人が自分の描いた理想とのギャップに苦しみます。


それが原因でモチベーションを維持できなくなります。

❸ レッスンのハードルが高い

私もそうでしたが当初はレッスンへの緊張や不安を乗り越えるのに必死でした。



どうしてもレッスンに慣れるには時間がかかります。


何でも新しいことを始めることに共通しますが、1レッスンに使うエネルギーは大きいですよね。


その時点で挫折する人も少なくありません。

❹ 思い通りにいかない

先ほどと少し内容が被りますが、理想と現実のギャップに挫折する人はたくさんいます。

少し厳しい言い方をすると、一旦英語の世界に入れば終わりのない言語学習の世界に入ったのと同じです。



すぐに結果が出るものでもなければ、ゴールがあるスキルでもありません。


そこを理解していない学習者もたくさんいます。

オンライン英会話をつらいと感じる学習者の特徴

英語は成長を視覚的に感じるのが難しいと言われています。


長い学習の過程でこれを定期的に感じれないのはモチベーションの妨げとも言えます。


だからこそ「つらい」「苦しい」「難しい」といった言葉が浮かんできます。


私が感じた英会話がつらいと感じてしまう人の特徴は以下です。

● 成長を焦る傾向がある

● 自分ができていることに気づけない

● 英語を上手く使おうとしすぎる

●遠い目標ばかり見てしまう


❶ 成長を焦る傾向がある

誰もがなるべく早く英語を話せるようになりたいと思っています。


それは勉強のモチベーションにつながるので大切な考え方です。


しかしそれが焦りに変わると話は変わってきます。


英語は長い道のりを経て身につけるスキルです。


1年以内では完璧に身につけるのは難しいです。数年は継続していく必要があります。


学習者の特徴は、それにも関わらず毎回のレッスンで「上手く話せなかった」「全然聞けない」と振り返ってしまいます。


私も英会話学習を始めた頃はそう思ったことがありました。ですからあなたの思いも深く理解できます。


しかし今思うとそれが逆効果だったかもしれません。

❷ 自分ができることに気づかない

私は言語学習は、学習過程でできないことが目立つものだと思います。なので学習者もネガティブよりの考えになりやすいです。


学習者の特徴は、例えばオンラインレッスンが終わった後に「なぜこれが言えなかったのだろう?」「あれが聞こえなかった?」と振り返る傾向があります。


本当はもっと小さなステップでも上達しているかもしれないのにです。


無意識的に考えているので仕方ないことかもしれません。しかしこれではオンライン英会話を継続するのも難しくなります。


考え方をポジティブにしていくことが大切だと思います。

❸ 英語をうまく使おうとしすぎる

英語はコミュニケーションスキルの手段です。


英語で苦しむ学習者は英語を使うことをゴールにしている人が多いと感じました。


私も英語をきれいに使おうとした時期がありました。外国人とコミュニケーションを取ることよりも自分が英語を使うことに集中してしまったわけです。


これだとうまく自分の気持ちを伝えることができず聞くこともままならず、気まずい時間になったこともありました。


結局はコミュニケーションの手段に過ぎません。言葉や文法が間違っていても伝われば基本的に問題がありません。


それを繰り返していくことで英会話力が洗練されていきます。


私は英語学習に立ち止まる人ほど英語をきれいに使おうとする傾向があると感じます。

❹ 遠い目標ばかり見てしまう

成長したいからこそ目標にしたゴールを見てしまう気持ちもよくわかります。


しかし初心者ほど現在地とゴールのギャップにやる気を失ってしまうことが多いです。


「本当に話せるようになるのか?」「ここまで行けるか不安・・」などと思ってしまうこともありますよね。


これも英会話初心者が苦しむ特徴の一つです。小さなステップの積み重ねがやがて大きな成長を生むのが英語学習です。


いかに目の前の課題に取り組めるかも継続の大切なポイントですね。

オンライン英会話の落とし穴

誰もが便利に感じるオンライン英会話ですが、実は意外な落とし穴があります。



それは自主性を持って取り組まないと効果を生まない事です。

1番の問題は成長している錯覚です


一見講師と教材で英語を使って会話をしているレッスンだと感じます。


しかし本質を捉えると、レッスンは基本的に「教材に沿って講師と理解を深める時間」に過ぎないという事です。


極端を言えば、レッスン全体を「講師の言われた通りのリピートする」だけでもしっかり成立します。


これでは毎日レッスンを受けても効果を感じるのは難しいです。


理由は英語の理解を深めるのは参考書を使って自分でする方が効率が良いからです。

ここで必要なのが予習・復習です。


オンライン英会話では少しでも講師とコミュニケーションをとることで成長を感じる事ができます。


これを通して少しでも「英語を使う時間」として有効活用することでモチベーションの高い学習になります。


オンライン英会話をつらいと感じる原因として「なんとなくレッスンを受けること」は学習者にとっての大きな落とし穴です。

100%脱却!独学でもできる対処方法

私もいろんな気持ちを経て英語を話せるようになりました。あなたと同じ気持ちになったことが何度もあります。

今回は私の経験も踏まえて、英会話に対してのネガティブな感情から脱却する方法を紹介していきます。


あなたの解決のきっかけになれば嬉しいです。参考にしてみてください。


今回は以下の5つ紹介します。

❶ 楽しい英語だけをする

❷ 話したい英語ノートに書き出す

❸ SNSで仲間を見つける

❹ 与えた課題に集中する

❺ 英語が伝わる経験をする


❶ 楽しい英語だけをする

私は辛いと感じている時は無理にレッスンを受ける必要はないと考えます。


それよりも英語の楽しさをとり戻すことに集中するべきだと思います。


英会話を継続できる根本的な理由は英語を楽しめるのかどうかです。それを失った時には一度立ち止まるといいですよ。


あなたが英語を楽しめるツールはありますか?例えば好きなハリウッドの俳優がいたり、好きな洋楽があったり、洋画を見ることが趣味だったり・・・


思い切って一度あなたが好きなことだけをやりましょう!


本当に英語を話せるようになりたいのなら、英語の楽しさを知った時点で「もう一度頑張ろう!」と思えるはずです。


それが取り戻せるまでは学習は一度ストップしても大丈夫です。

❷ 話したい英語をノートに書き出す

一度あなたの英語のレベルを整理することも大切です。


整理するポイントは以下です。

・オンライン英会話で使いたい単語や文法

・いつも使っている表現

・話したいことをノートにに書き出す


一度整理することでモチベーションを回復させることができるかもしれません。

大切にしてほしいことは「書き出す」ことです。


コミュニケーションでは書くことは必要としません。


ですがここでは一度時間をかけてノートに書き出してみましょう。

❸ SNSで仲間を見つける

英語を話せるようになりたい日本人はたくさんいます。


同じ思いをしているのはあなただけではありません。多くの人が同じ過程にいるわけです。


私はその状況を共有することが良い方法の一つでした。


私は少しの時間でも英語の情報を得られるように英語学習用のTwitterアカウントを持っていました。


他の人のツイートやメッセージは少しあなたの心を和ませてくれると思います。


英語の勉強は孤独の戦いでもあります。そんな時に英語を通して気持ちを共有できる場所を作ることも大切です。

❹ 与えた課題に集中する

これはとても大切なことです。


無闇に単語を覚えたり、レッスンを受けるよりも課題を持って取り組むことがより継続につなげることができます。


学習者はどうしてもできなかったことに注目してしまいます。これを改善するこことが目的です。例えばレッスンを終えた後に

・課題をクリアすることができたのか

・言いたい単語を表現することができたのか

・新しい表現を見つけることができたのか

・どんなことを学べたのか


こういったことにフォーカスしてみましょう。


これはあなた自身に課題を与えたからこそ得られる結果です。最初は意識をしてレッスン後の考え方を変えていきましょう。


何度も考え方を矯正していくことでモチベーションの維持につなげることができると思います。

❺ 英語が伝わる経験をする

しっかりあなたの英語が伝わった実感を持つことが大切です。


先ほど英語をうまく使おうとする特徴がありましたが、それを一切忘れてみてください。


これが私には効果的でした。



とにかくあなたが言いたいことが伝わればOKという考え方です。


例えばレッスンでは文章が汚くなっても大丈夫です。単語を並べるだけでも問題ありません。


もしレッスンを受けるなら一度それだけに集中して受けてみてください。


意外と単語を並べるだけでも伝わるものです。そこから英語を話すことへの積極性を生んでください。


英語はあくまでもコミュニケーションの手段です。


講師にあなたの気持ちを100%必死にぶつけてみてください。きっとスッキリした気持ちになると思います。

最後に

以上がオンライン英会話につらさを感じた時の対処法です。


英語学習に大切なことはモチベーション維持だと思います。


さらにはそれは自然に波があるものです。なのでモチベーションが下がった時は次やる気が起きるまで待てば大丈夫です。


いろんな対策を試してください。一緒に頑張っていきましょう!

-English