English

1レッスン1課題方式!これがオンライン英会話が続かない人への突破法!

オンライン英会話を登録したけど結局続かない。会話が続かないからオンライン英会話をやるのが緊張してしまう。


英語の学習を試みる日本人はたくさんいますが、英語が続かない日本人も同じくらいたくさんいます。


私は言語学習は特に継続が難しいジャンルだと感じました。


それでも逆を言えば継続できる人もいるわけです。このように2極化してしまうのにもはっきりした原因があります


あなたもそれを知ることできっと継続することができると思います。


今回はオンライン英会話が続かないあなたへ私も経験も踏まえて以下のことをシェアします。

4人に1人は3ヶ月でやめる!? 続かない人の理由4つ

2年継続している私のオンライン英会話継続法 1レッスン1課題とは?

こんにちは。shuyaです。


人間にモチベーションはつきものです。私も何度もオンライン英会話をサボりたいと思った事ありました。


でも結局言語の習得はそれと戦って勝たないといけません。


そのためにはあなたも戦略を知って対処していくことで英語を話せるようになると思います。


今回は私の経験を踏まえてオンライン英会話を継続させるための方法をシェアしていきます。

● オンライン英会話を登録したけど全く継続できない人

● なんとか英語を継続させていきたい人

● 楽しんでオンライン英会話を続けたい人


ぜひ参考にしてください!

4人に1人はやめる! 続かない初心者の理由4つ

英語を継続するのは難しいことは数字でもはっきり示されているそうです。


特にオンライン英会話を3ヶ月でやめてしまう人は25%だそうです。


英語を学習する4人に1人の初心者は続かないということです。


今では英語を話せるようになるためにオンライン英会話は必須ツールだと思います。


それをやめてしまうということは英語の学習をやめることにつながるとも言えます。


私はオンライン英会話が続かない理由は以下の事が挙げられると思います。

❶ 英会話に対しての重要性が薄い

❷ 初心者によくある会話ができない
 
❸ 隙間時間でやろうとする人
 
❹ オンライン英会話で全てが解決すると思っている

❶ 英会話に対しての重要度が薄い

これはオンライン英会話に限ったことではないかもしれません。


要するにあなたにとって英語のスキルを手に入れる重要性が低い可能性があると思います。英語を学習しなくなっても損がないということです。


多くの学習者は「英語が話せるのかっこいい」といった抽象的な理由で始める事が多いです。


これだと英会話をやめたとしてもあなたにダメージがないです。


そういう意味では目標や目的がはっきりしている人は継続できる可能性が高い傾向にあります。


どうしても英語が必要だ!という部分が大切かもしれません。

❷ 初心者によくある理由! 会話が続かない

これは初心者に多い理由です。


どうしても会話がうまくできないと気まずくなったりネガティブになりやすいですよね。


英会話ができないからレッスンを受けているわけですので、できなくて当たり前なはずなのに上手くやろうとしすぎる事が原因です。


私もよくあったのですが、話せなかった事に目を向けてしまう事です。


英会話はあなたも知っている通り年単位で培っていくスキルです。


なので毎回できなかった事に目を向けてしまうとモチベーションの部分で良い影響がないです。


なるべく英会話の中で話せた事や成長できた事に目を向けて、会話が続かないという考え方を変えていく必要があると思います。

❸ 隙間時間でやろうとする人

オンライン英会話の特徴として「どこでも・手軽に・いつでも」のような利便性が言われています。


これは、忙しい大人でも英語を習得できるようなシステムの重要な要素になっているわけです。


ですがそれはオンライン英会話の継続を妨げていると私は思います。


というのはその利便性が英語の学習をする強制力をなくしているとも考えられるわけです。


逆に考えると「隙間時間にできるから大丈夫」という甘くなった考え方が学習をしなくなる原因です。


こういった利便性が違った習慣を生んでしまうこともあると思います。

❹ オンライン英会話で全てが解決すると思っている

これもあまり英語のノウハウを知らない人が持ってしまう考え方です。


特に初心者で続かなくなる人はオンライン英会話をすればやがて英語を話せるようになると期待しています。


そう思っている人ほど理想と現実が違って続かなくなってしまいます。


英語が話せる人はオンライン英会話以外の学習をたくさんしています。


オンライン英会話は学習ツールに過ぎません。オプションです。


これを知っているのかと知らないのかは大きな誤解を生んでしまいます。


私はオンライン英会話が続かない人の傾向は「短期間での効果に期待する」「学習ツールに依存する」事が言えると思います。


なのであらかじめ英語が話せるようになるまでの大まかなプロセスを知っておくことがすごく大事だと思います。

これ以外もいろんな事情で英語が続かない人がいると思います。


でも必ずオンライン英会話が続かない事への解決口はあります。


私が経験した事も参考にしながら実践してください。

私がオススメするオンライン英会話継続方法

ここからは2年継続している私もオンライン英会話継続方法をシェアしていきます。


これを読んでいるあなたも含めていろんな事情の人が実践できる方法だと思いますので参考にしてください。

❶ 1日のスケジュールに組み込んだ

❷ 1レッスン1課題

❸講師に恋をした
 
❹ 英会話をするwhy?を自分に問う

❶ 1日のスケジュールに組み込んだ

一つ目は完全に予定に組み込んでしまう方法です。「空いた時間にやろう」「この時間にできたらいいな」といった考え方を捨てる事です。


なるべく同じ時間にレッスンを予約することをオススメします。


予約することで逃げられない環境を作ってあげる事が大切です。強制力を生む事につながります。


例えば私は必ず朝起きて仕事前にレッスンを予約していました。


最初はしんどいかもしれません。


ですが同じ時間に同じことを繰り返しすることは継続率が高いです。これはあなたが仕事に行くことと同じです。


まずは1週間やってみてください。少し世界が変わるかもしれません。

❷ 1レッスン1課題方式

これは私が独自に1レッスン1課題方式と名づけた方法です。


簡単にいうと、毎レッスンごとに自身に課題を1つ与えてそれをクリアすることにフォーカスをする方法です。


これを繰り返すことで、1レッスンごとにより達成できたことや成長を感じやすくなります。


成長をできるだけ味わう事が次のモチベーションにつながります。


成長を感じるのが難しい英会話の学習には大切な事だと思います。


例えばこんな課題をレッスンごとに与えてはどうでしょうか?

● 単語帳から会話で使ってみたい単語を一つピックアップする

● いつも使っている表現を一度別の表現で言い換えてみる。(want to → would like to など)

● 新しい文法を一つアウトプットしてみる

● 講師を褒める表現を必ず1回言う

常にこれに集中する事で「達成できなかったか?できなかったか?」の結果にコミットしていきましょう。


例えできなくてもまた次のレッスンで挑戦していけばいいです。


ゲーム感覚で楽しめるかもしれません。

❸ 講師に恋をした

これはかわいい・かっこいい講師を見つけることです。


正直いうと、オンライン英会話をしっかり取り組む習慣を身につける事ができれば動機はなんでも大丈夫です。


オンライン英会話の講師を毎回選ぶとき顔で判断している人も多いと私は思います。


そこで毎回好みの人とレッスンをすることがあなたにとってのモチベーションなら構わないです。


私は講師を選ぶ理由はそういった理由が多かったです。本当に恋をした経験がありました。


やがて毎回その講師と話したくなる理由でオンライン英会話を続けていた期間もありました。


恋をする必要はありませんよ。私がお伝えしたいのは、オンライン英会話をする動機はなんでもいいということです。


あなたも素直になってみてください。

❹ 英会話をするwhy?を自分に問う

最後はあなたが英会話を続ける目的を確認することです。


時々、あなたがどうなりたいのか?の理想をイメージして確認することは大きなモチベーションを持つことができます。


学習者には、楽しいはずの英語が楽しく感じれなくなってしまう事がよくあります。


ただやる気を失って英語から離れてしまうのではなく、一度立ち止まって振り返ることは大切だと思います。


やはり言語学習は長い道を歩くようなものなので。


・なぜ英語を話せるようになりたいのか
・どんな風に話せるようになりたいのか
・どんな場面で使えるようになりたいのか



このように一度あなたの理想を想像してみてください。



いかがでしたでしょうか?


モチベーションは誰もが下がる時があります。でもその対処法を知っているのか知らないのかということが結果大きな差を生んでしまいます。


ぜひこのようなことをトライしてあなたにあった対処法を見出してください!

-English