English

【レベル別!】英会話のフリートークで100%ネタ切れしない話題10選

オンライン英会話でフリートークを活用していますか?



私は英会話初心者の頃からフリートークのレッスンをよく受けていました。



他の教材をリピートするよりも自分で考えて英語を発する方が会話に生かせると思っていたからです。


フリートークが苦手な人は多いと思います。


「何を話していいのかわからない。」
「気まずくなる。」


ほぼ初対面の人と会話を盛り上げるのは日本語でも難しいですよね。


今回はフリートークで絶対にネタ切れしない話題や方法をシェアしていきます。


フリートークはオンライン英会話で最も実践に近いレッスンです。


上手く活用していくために参考にしてください。

フリートークの話題 10選

● フリートークの使いこなすコツ


フリートークのレベル別話題10選

フリートークはレベルで考えると中級者以上と思う人が多いでしょう。



それは関係ないと思います。


しっかりと使いこなす事ができれば初心者でも効果的に英会話力を伸ばすことができます。


確かに日本語でも難しいことを英語でもやると考えると難しく感じます。


ここでフリートークの使い方を学ぶことで楽しく活用していけると思います。


ぜひ参考にしてください。

初心者レベルのフリートークの話題

❶ 挨拶の練習

❷ 自己紹介

❸ 簡単な単語を使って文章を作りあう

❹ 自分の趣味や好きな事を表現する


❶ 挨拶の練習

フリートークは確かに1番実践的なレッスンです。

一方で私は自由にカスタマイズできるレッスンとも考える事もできると思います。



例えば初心者であれば「挨拶の練習」はおすすめです。


私はよく初心者から「〜の練習」のためにフリートークを活用していました。


挨拶も決して1パターンではないですよね。

・What’s up ?

・How’s it going?

・How have you been?

・pretty good

・nothing specials

・so good


このように簡単にいろんなパターンを経験しておくんです。


このようにたくさん新しい英語を使って経験しておくことが今後のいろんな場面で生きてきます。

❷ 自己紹介

「講師と一緒に自己紹介を考える」
「どんな表現があるか教えてもらう」



フリートークでは初心者におすすめです。


最初は用意した自己紹介をします。おそらく上手く言えないこともたくさんあると思います。


そこで講師にどのように表現したらいいのか質問すると話が広がります。

・How do you say ~[日本語]?

・I don’t know how to say・・・・


この2つの表現を覚えておけば大丈夫です。特にフリートークだから日本語を使ってはいけないルールはありません。


わからなかったら少しくらい日本語を使っても大丈夫です。


気楽に受けてもらって大丈夫です。

❸ 簡単な単語を使って文章を作りあう

覚えた単語を使ってフリートークで話すのはとても表現の幅を広げるのに効果的です。



初心者は会話に慣れることもそうですが、新しい単語をどんどん使うことも意識しましょう。


レッスン前に普段使っている単語帳を用意しましょう。


単語帳からランダムに単語を提示して、講師と順番にその場で簡単な文章を考えて発音していきましょう。


少し初心者にはレベルが高いことかもしれません。ぜひチャレンジしてください。

❹ 自分の趣味や好きなことを表現する

簡単あ文章で自分の好きなことや趣味を表現してみましょう。

フリートークで1番よくない事は黙る事です。常に何か表現しようと心がける事が大切です。


簡単な表現でも何か言葉を発すれば講師は答えてくれます。

・I like 〜

・My hobby is~

・Im really into~


このように質問でなくても簡単な文をいうことで講師はきっと話を広げてくれます。


好きな事は文章にしやすいと思います。積極的に表現していきましょう。



中級者レベルのフリートークの話題

❶ 英語学習の悩みや相談

❷ 自分が経験してきた事

❸ 相手の生い立ちを聞く


❶ 英語学習の悩みや相談

中級者はある程度自分の言いたい事を頑張れば英語で表現できるレベルだと思います。


私はよく英語学習方法などを講師に直接聞いたりしていました。


「この力がない」
「こういうところを改善していきたい」


などを表現してみましょう。


この話題の面白い点は、意外と日本のカリキュラムと海外のカリキュラムが違う点です。


もしかしたらあなたに合う学習方法が見つかるかもしれません。


英語は間違いなく講師と100%繋がれる共通の話題です。比較的話しやすいと思います。

❷ 自分が経験してきた事

経験を話題にするのもおすすめです。これまで経験してきたことを講師に話してみましょう。


例えばこんな経験はいかがでしょうか?


経験は人それぞれです。パターンはなく、それが人生においてかけがえのない事です。


これはいろんな会話で生きる事だと思います。


私は練習をして損はない話題だと思います。

❸ 相手の生い立ちを聞く

中級者になるとよりコミュニケーションを成立させることを意識していきましょう。



どうしても初心者だと自分のことを表現するのに精一杯になると思います。


それよりも質問をして「相手のことを知る」努力をするのが効果的です。

その一つとして相手の生い立ちを聞くのは一つの手です。



オンライン英会話にもよりますが、講師を毎回選べるのなら講師によって会話をする内容も変わってくるはずです。


会話の対応力を鍛える事ができます。相手によって質問する内容も変わってきます。


ぜひ対応力を鍛えるためにも相手を知ることを意識してみてください。

上級者レベルのフリートークの話題

❶ 恋愛

❷ 最近の出来事

❸ 時事ニュース


❶ 恋愛

フリートークに慣れてきたら1番おすすめするのは「恋愛話」です。



本当にどの講師も楽しく会話ができるイメージがあります。


このレベルになると普段日本の友達とカフェでするような話題で大丈夫です。


よく友達と恋愛話をすると思います。そんな会話をオンライン英会話でやってみましょう。


自分の恋愛観を英語で話せるようになるといろんな場面で盛り上がります。


また、海外との恋愛観も日本とは違います。


ぜひ一度挑戦してみてください。

❷ 最近の出来事

決まった話題ではなくて常に変わり続ける話題をフリートークに持っていくことがポイントです。



その一つとして最近あった出来事を話題にしてみましょう。


フリートークの上級者になれば1つ話題をふれば、あとは意見を交換することに意識をすればコミュケーションはとれるはずです。


同じ話題で飽きてしまっているのなら、最近あった出来事を振り返ってみましょう。

❸ 時事ニュース

私はフリートークの話題で時事などを扱ったニュースが1番難しい話題だと思います。


理由は、使う言葉が難しいからです。


日常では使わないような言葉や表現を扱う機会が多いのがこの話題です。


日常表現とは違いテクニカルな表現が多いので知識が豊富な学習者はぜひ挑戦してください!


これを流暢に意見交換できるようになれば、他のどんな話題でも対応ができると思います。


ニュースも常にいろんな事が起こっています。飽きずにフリートークをできる要因の一つです。

オンライン英会話のフリートークのコツ


フリートークはただ難しい印象を持つ方は多いです。


ですが、フリートークを効果的にレッスンするコツはあります。

それを知るか知らないかでは学習の上達度は大きく変わると思います。



私は2年ほどオンライン英会話ではほとんどフリートークを受けてきました。


そこで1番大切だなと思ったのは「常に黙る事なく素直に英語を発する」事です。


とりあえず間違っても頭から出てきた単語を話してみる。


この意識は1番大切です。


黙ると講師も手の打ちようがありません。ですが、何か英語を話すことで講師もそれを頼りに伝えたいことを汲み取ろうとしてくれます。


実はそれがコミュニケーションだったりします。


コミュニケーションに英語のレベルは関係ないんです。

その伝えたい気持ちでなんでも英語を発する事ができればそのレッスンは大きな学びになります。



というように他にもたくさんのフリートークのコツがあります。


詳しくはこちらの記事で詳しく語っていますので、ぜひ参考にしてください!


-English