English

【英語初心者効果実感】英会話学習で海外ドラマ・「フレンズ」234話×10周見た私に起きた激変と得た学び

英語ビギナーの皆さんこんにちは。shuyaです。日々の英会話の学習の調子はいかがでしょうか?


疲れた時はしっかり休んで、英会話学習を継続させていきましょうね。さてところであなたはアメリカのコメディドラマ「FRENDS」を知っていますか?英語業界では日常英会話の宝庫として多くの人が知っているドラマですね。


私もこのドラマのファンの1人です。このドラマのおかげで英語を継続できたと言っても過言ではありません。どうしても英語が嫌になった時、私の学習は「フレンズを見て笑うこと」でした。


その結果私がフレンズを見た回数は234話×10周にもなりました。今考えれば、このおかげでやはり私の英会話にも大きな変化は起きていました。


今回は「海外のドラマを見続けた私に起きた英会話の変化」をシェアしていきます。




アメリカコメディドラマ「FRENDS」

何か映画で英語を勉強しようと思った方なら一度はこのドラマを耳にしたことがあるのではないでしょうか。アメリカでは伝統的で知らない人はいないほどの有名なドラマです。それくらい社会現象にもなった作品です。


そのドラマが日本の英語業界では「日常英会話の宝庫」として話題になり教材として人気が上がりました。さらには話が面白く、継続できるという点も評価されていました。


フレンズについては下記の記事で語っていますので、今後の学習に活かしてみたい方はぜひご覧ください。





ところで私がこのドラマを約2年見続けて起きた変化はどんなことだったのかシェアしていきたいと思います。


間違いなく上がったリスニング力

本当にリスニング力は大きく変わったと思います。これは間違いなく何度も見たおかげだと確信できます。本当に最初見た時は何を言っているのかわからなかったです。でも何度も繰り返し見ていくごとに「新しい発見」がありました。


普段聞こえなかった単語が聞こえたりしたのは大きな達成感だったかもれません。またその繰り返しが「リスニングの身につき」につながる。最終的には字幕なしでの視聴が当たり前になってきます。


少し難しい表現になってしましましたが、ここで気づいたことは「映像を見たまま英語」を理解できることが大切です!


それは本来日本語でも当たり前のことですし、字幕を読むことによって実際英語を「聞いているようでしっかり聞いてない」です。同じ映像を何度も見て、字幕なしで理解できるようになるのは良いトレーニングだと思ってます。


私はそれが234話積み重なっただけです。


日常会話の内容がそんなに難しくないと気づく

最初は何を言っているのかわからない為、使っている英語がものすごく複雑に感じませんか?


確かに会話が難しくなればなるほど複雑にはなりますが、ある程度の日常会話ではそんなに難しいことを言っていないことにこのドラマで気づけました。どうしても発音が早いことや、リンキングが原因で複雑に感じてしまう人が多いようですが、何度も同じことを聞くことにより


一つの単語がはっきり聞こえるようになると、そんなに難しい単語を使っていないことに気づかされました。



これが本当に大切な事で、あなたも難しい事に何度も立ち向かおうとするのではなくていかにシンプルな事を何度も繰り返して体に染み込ませることが大切かということがわかりました。


シーンと日常がリンクする

これはフレンズを見る前の私も疑っていた事でもありました。よく「映画で使われていた言葉を真似する」ということを聞きませんか?多くはないですが本当にそれは可能でした。


フレンズの中でもかけがえのないベストシーンはいくつかあります。でも、繰り返し見るたびに毎回印象に残るシーンは変わってくるんです。印象に残ったものは忘れにくいですよね。私はフレンズでそれをたくさん経験しました。


例えば私が最近「emotional」という単語を覚えたとしましょう。その後、ルーティーンでフレンズを見ます。何度も見ているシーンなのにも関わらず、初めてあるシーンで「emotional」が使われていることに気づく。


この瞬間が私にとって貴重な経験で、もう「emotional」を自在に操れる脳に変わっていくわけです。


このような経験をフレンズを通して数多くこなしてきました。さらには日常で使える多くのフレーズを。


まさにリンクされ続けてきました。


同じを物を繰り返す事が大切

この経験を通して何が言えるかといいますと「粘り強く同じことを聞き続ける事が大切」だということです。なぜ日本人の誰もが「thank you」と「good morning 」だけは聞けるし、発音をすることができるのか?


それは日本で暮らす日常生活の中でも、何度も聞いてきたからにすぎません。極端にいえばその容量で全て同じような気がしてます。だからこそ日常で使われるものこそ、何度も聞き返すことが大事なんです。


フレンズに限った事ではありません。あなたも何か映画の作品に触れることをぜひ日常にしてみてくださいね。


フレンズを見た事ない方は下記のUーNEXTから視聴可能ですので
無料お試しで見てみてくださいね。

-English