English

オンライン英会話先生の絶対に失敗しない正しい選び方

大人英語初心者のみなさんこんにちは。shuyaです。


あなたはオンライン英会話の先生をどのように選んでいますか?ネイティブスピーカーにこだわっていますか? それとも性別ですか?あなたのこだわりによって選び方は様々ではないでしょうか。


しかしその一方で、初心者の方は「どんな先生が良いのか? 緊張して踏み出せない。」と少し悩んでしまう人も少なくはないと思っております。



毎回ネイティブスピーカーから学ばないと意味がないのか?日本人の人から学んでも良いのか。様々な疑問がありますね。


今回は「オンライン英会話でどのような先生に教わるのがいいのか?」をシェアしていきます。



①ネイティブ講師である必要はない


皆さんは一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?「ネイティブスピーカーに教わるのが絶対良い。


しかしそれが全てではありません!!しかしネイティブとの出会いがあれば、その人から学ぶに越したことはありません。実際にネイティブに学ぶメリットも多いにあります。

・発音が正しいので、間違った認識をする確率が少ない。
・スラング英語を学ぶことができる。
・会話ができる=実際に英語圏の地での会話の感覚に限りなく近い。
・よく使う単語や使わない単語の判別がついてくる



他にもたくさんのメリットはあると思います。日本語を学ぶためには日本人から学ぶのが一番良いと思うことと同じことです。


しかし、私が今回お伝えしたいことは、英会話の練習において「ネイティブと会話をすること」が決して上達の秘訣ではないということです。


また多くの人に需要があるため、どのオンライン英会話のプラットフォームでもネイティブから学ぶことが難しくなっています。なのであまりそこに関して深く考える必要はないのかなと私は思います。


ここで一つ考えていただきたいことがあります。「あなたはオンライン英会話で何がしたいですか?」多くの人がきっと「会話の練習」をしたいのだと私は思っています。



オンライン英会話はあなたの英語のスキルを「アウトプットする場所」にすぎないです。一番の目的は「口に出して相手に表現をすること」です。


そのように考えてただくと必ずしもネイティブスピーカーが重要ではないと思っていただけるのではないでしょうか。だからこそ国籍関係なくあなたにとって会話のしやすそうな相手を選んでみてください。


②経験値・評価の高い講師を選ぶ

私も経験上経験値が豊富な先生の方が、コミュニケーション能力が高く、人柄も関わりやすい人が多いのかなという印象です。30分という限られた時間ですから、レッスンをスムーズに進めるためにも大切な要素ではないでしょうか。

私の経験上・・・

私のおすすめの条件は「先生のレッスン経験回数」です。


会話に自信がない人ほど「レッスン経験の多い先生」を選ぶようにしましょう。会話のフォローの仕方が全く違います!


レッスンの経験が少ないと、うまく会話が進まないことも多々ありました。中級者であればこちらから発信をしていけばなんの問題もありませんが・・・


こちらの条件は必須事項です!

ちなみに私が愛用している「ネイティブキャンプ」ではそのような条件がたくさん詰まっているので、ぴったりの先生が選べると思いますよ!


予約もできるのでおすすめのオンライン英会話です。


講師の名前の下に記載されているのが、生徒からの評価とレッスン経験回数です。


これは先生を選ぶ上でのわかりやすい要素だと思います。


③日本語を話せる講師はおすすめしない


先ほどお伝えしたことと、矛盾していることもありまして正直これを言うのは酷な気はしています。


あなたの気持ちは本当によくわかります。
だって「日本人の先生なら追い込まれたら日本語を使えるから安心」ですよね。


私も本当に初期の頃はそのような人間でした。しかしはっきり申し上げますが「それは成長の妨げです。」正論をはっきり言いますと「英語を使う相手は海外の人々です。日本人ではありません。


だから、海外の人と会話をする慣れが必要なんです。日本人を選ぶことは一種の逃げでもあるんです。オンライン英会話はその目的も含まれていると思っておいてください。


日本語を使えない環境を作ることが成長


英語を上手く話せなかったことは決して「悪い」ことではありません。かけがえのない経験です。むしろ、あなたが英語の話し方がわからなくて「脳みそから絞り出そうとする経験」している時が一番成長している時です。


オンライン英会話はある意味「その状況下へ強制的に置く」ということでもあります。確かに「勇気がない」とか「不安」でいっぱいの人がいると思います。こればっかりは「話せるようになりたいなら乗り越えよう!」としか言えませんがその不安を感じてる時点であなたは成長しようとしているから立派ですよ!



だから、私と一緒に頑張りましょう。私おすすめのオンライン英会話「ネイティブキャンプ」もよろしければお試ししてください。


④価値観・趣味の近い講師を見つける

僕がいつも成長を感じさせてくれる先生は、近い価値観を持って会話を弾ませてくれる先生でした。そういった先生のおかげで、多くのトピックに触れることができたと感じています。


あなたにも友達に合う・合わないがあると思います。その感覚で英会話講師も感じてみてください。


何度もそういった先生と話していると、いろんな話題に触れることができて、あなたが言いたいことを頑張って表現しようと思えるんですよね。


これはすぐに見つけるのは難しいと思います。何度も繰り返すことで発見できることです。友達探しも感覚で楽しんでもいいかもしれませんね。




本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

-English