忙しい日々でも英会話をできるようになりたい。
毎日大変だけどなんとかオンライン英会話を継続させたい。
最近では英語学習にオンライン英会話は欠かせない方法の一つです。しかしそう言われながらもこれを継続できる人は本当に少人数です。
毎日英語学習やっているのに伸びている気がしない・・・この方法で本当に合っているのかな・・
言語の習得が難しいことに加え、いろんな環境や感情が湧き上がりやめてしまう人も多いわけです。
しかし私はこれまでの2年間英語に触れることを怠ったことはありません。
そこで私は継続できないのには明確な原因があることに気づきました。さらに誰でも方法を知れば継続をすることが可能だと確信を持つことができました。
今回は下記のことを明らかにしていきます!
● オンライン英会話 継続の実態
● 継続が難しい人の特徴
● 継続させるコツ
オンライン英会話 継続期間の実態
オンライン英会話はいつでもどこでも英語を勉強できるツールとしてとても便利です。しかし言語の習得自体が難しいため継続して活用できる人は少ないと言われています。
挫折の理由として1番多く占めたのは「モチベーションの低下」で62.9%だそうです。このデータからも英語の習得が日本人にとっていかに難しいかがわかります。
オンライン英会話も同じです。今では、英会話学習=オンライン英会話と言われるような時代です。でも英語自体の習得は難しいからこそオンライン英会話の継続も比例して継続できる人は少ないことが言えます。
オンライン英会話を継続できない人の特徴
何事も継続ができない人はいません。皆が仕事を何年も続けられるように、食事を繰り返すように英語もしっかり環境を作れば継続することができると思います。
それでも継続できない人が多いのには明確な理由があります。今回は主に以下の5つの特徴を挙げてみました。
❶ すぐに成長を実感できない
❷ 毎回「話せない・聞けない」ことにネガティブになる
❸ 英会話の優先順位が低い
❹ 学習の方向性が見えない
❺ 空いた時間にやろうとする
❶ すぐに成長を実感できない
オンライン英会話は手軽に始めることができるのが特徴の一つだと思います。また英語学習を深く知らない人ほどオンライン英会話に全てを任せてしまう人もいます。
そのような人ほど英語から期待を裏切られます。思ったほど成長しない・・・ 頑張って毎日やっているはずなのに・・・
英語の成長はとても緩やかです。急に話せるようになることはありません。その成長を感じられるポイントも数ヶ月に一回あるかないかです。
その事実を知っているのかどうかだけでも日々の英語の取り組みやすさも大きく変わってきます。
❷ 毎回「話せない・聞けない」ことにネガティブになる
結局、何回チャレンジしてみても講師とうまくコミュニケーションを取れなかったり、聞こえなくて焦ったりしますよね。それによって感情がネガティブになることは多いです。
英会話学習は上手くいかないことがほとんどです。25分程度の短い会話かも知れません。日本語では全く問題がない時間も英語では完璧に会話をするのは中級者でも難しいです。
逆に言うとできないことが当たり前くらいです。それを毎回できなかった感情を引きずって繰り返すと継続するための持bゲーションをうまく保てないですよね。
❸ 英会話の優先順位が低い
あなたの人生において英語の必要性が低いことも継続率が低い要因の一つです。
ポイントはどれだけ必死になれるかです。オンライン英会話は気軽に始めることができるツールです。だからこそ軽い気持ちで手を出してしまう人も多いですよね。
強制力がないからこそ「また明日やろう。」「今日はいいや。」と段々避けてしまうことがよくあります。継続するためには「英語をもっとしたい。」「アメリカで流暢に話したい。」といった明確な目標と欲が必要だと思います。
今一度あなたの英会話の必要性と覚悟を確認してみてください。
❹ 学習の方向性が見えない
本当にこのやり方で大丈夫なのか?と不安になることはよくあります。
毎日楽しいと思える学習ジャンルから始めること
あなたは英語の学習を始めるときに、どんな学習から始めますか?単語帳を読むことですか?いきなり英会話レッスンを始めますか?
人により様々だと思います。しかしどの学習方法にせよ、私が必ず基準にして欲しいことがあります。
それは、その学習方法はあなたにとって「一番楽しいのかどうか?」という視点です。
先ほども言ったのですが、最も重要なことは「継続」なんです。英語を続けるためには本人が楽しむことが一番楽な道です。そのためにもあなたにとって一番楽しいことを先にすることをお勧めします。
なんでもいいです。洋楽を聴くことも、ドラマを見ることも、YouTubeを少し見るでも全然大丈夫です!私は勉強始めに必ず「フレンズ」を1話分見てから他の勉強を始めます。
そうすると私は「早くこんな感じでは話せるようになりたい」「これを聞けるようになりたい」と今でもモチベーションにつながっています。そこで学習への意欲をつけることをお勧めします。
1日にたくさん学習するな!
二つ目は「1日に何時間も学習しないこと」です。
気持ちはすごくわかるのですが、やりはじめは確かに気合いが入りますよね。だからこそ「たくさん学習しがち」なんですよね。
確かに学習すればするほど身につきますし、しっかり集中できれば決して意味あることだとは思います。
何度も言いますが、英語は長期戦だからこそ「継続」が何よりも最重要事項です。1日5時間の学習よりも5日間で1時間ずつの学習の方が最終的には効率よく身につきます。
時間は人によっては様々ですが私が思うには「足りないくらいがちょうど良い」です。
もし頑張りすぎているあなたがそこにいるのならば、学習をストップすることを頑張って続けて見てください。面白い結果が待っています。そうすると明日への学習の意欲につながって自然に英語のことを考えるようになるんです。
英語をやり続ける意欲も大切なのですが英語に触れたいと思い続ける気持ちの大きさの方が重要だったりします。
だからこそ、やりすぎないことが大切なんです。
英語が「聞けない・話せない」に毎回焦らない
やはり最初は英語に挑戦してみるも「何もうまくいかない」ことが多いです。だからこそ不安になり、ネガティブな思考になりがちですよね。
それも仕方ないことだと思いますが、それが原因で継続できない人も私は何人も見てきました。
私は「英語は長期戦」だと心に言い聞かせています。そう考えるからこそ今日できなかった事にクヨクヨしなくなりました。
それよりも大切なことは「今日学んだことを明確にしていく」事です。あなたが今日単語を一つ覚えた事も単語を使えた事もかけがえのない成長です。
その積み重ねが最終的に大きな積み重ねになります。どうしても最初は上手くいかないことが多いと思います。
私もそれを経験してきました。だからこそ共感できます。でもなるべく何ができたかにフォーカスして頑張っていきましょう!
まとめ
いかがでしたでしょうか。私が発信していることは、決して特別なことではないんですよね。灯台下暗しではありませんが、人間は目の前のことに集中しますからこのようなことは忘れがちなんですよね。
何度も言います。英語は「継続」です。私が今回お伝えしたことは、すぐに効果が表れるのではありません。
あなたが今後英語を続けて苦しくなったときに「あなたを助けてくれること」です。それを今のうちに習慣にしておくことが大切です。
・毎日楽しいと思える学習ジャンルから始めること
・毎日の学習はやりすぎない→足りないくらいがちょうど良い
・今日何ができたかを考える
ぜひ、実践してください。あなたの学習の手助けになることを願っています。頑張っていきましょう!