English

英語脳とは?必要?大人英会話初心者へ英語脳の作り方と必要性とは

英語ビギナーの皆さんこんにちは。shuyaです。


あなたは英語脳という言葉を聞いたことはありますか?英語学習やどうやったら英会話をできるようになるんだろうと疑問に思い、たくさん調べてきたあなたなら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。


英語脳を持つこと=英会話力を上げること」には間違いありません。ではどうやったら英語脳を鍛えられるの?みんな英語脳を鍛えるために学習をしているの?と思うこともあるのではないでしょうか。


確かにネットを見てみると「英語脳の作り方」などと題した情報がたくさんあったりしますよね。


果たしてそれが本当なのか。それをやることで英語脳を作ることができるのか。そのような確信がないことも確かなのではないでしょうか。

今回は「英語脳の真実と英語脳の作り方」をシェアしていきます。




英語脳とは?

英語脳
 →日本語に一度も訳す事なく、英語を英語のまま理解できるようになる脳の事。


ものすごく簡単に言えば、私たちが日本語を話しているような感覚で英語を話せるようになることです。逆に日本語脳というのは、英語を日本語に訳す→日本語で答えを考える→英語に訳すということをする事です。


日本語脳でも英語はある程度まで話す事は出来ますが、頭の中でかなりのエネルギーを消費するので長時間の会話は疲れてしまいます。


それに比べて英語脳は、英語→英語で理解が出来るのでDo you like dogs?と聞かれた時にそのまま頭の中にイメージが浮かんで来ます。そうすると疲れることも会話が途切れることもなくYes,Noと続ける事が出来ます。


これが英語脳です。


ちなみに英語を自由に話せる人全員がこの「英語脳」を持っています。そう考えると英語脳は英会話をする上で必要な要素になってくることがお分かりだと思います。


ただし英会話を学習する人全員が英語脳を作るための学習をしているとは限りません。ここが興味深い部分ではありますね。
ちなみに私も英会話初心者の頃は学習方法について英語脳を何度も調べた事はありました。効率よく英会話を手に入れたかったので。


しかし英語脳を作るための勉強法は何も取り入れずにここまできました。それでは英語脳を作るためのポイントをお伝えしますね。

Point① 英会話学習に日本語は一切使わない

先ほども申し上げましたが英語脳は「英語を英語で理解すること」です。なので日本語を一切使わずに全てを解決する事が必要になってきます。


わかりやすい例を挙げますと英英辞典です。これは英単語を英語で理解するための単語帳ですよね。



日本語で理解をしてしまうと英語脳を作るまでに時間がかかってしまいます。まずは英語を英語で理解することからトライしてくださいと言いたいところですが・・



ただ、本当に分からない時はもちろん日本語で調べたり、日本語訳を見ても大丈夫です。最初からできる人など誰もいませんからね!最初は心が折れますが、継続していくと英語が少しずつ自分のものになる感覚が分かって来るはずです。


Point② 日本語を遮断する代わりに英語をイメージをする

先ほど言いましたが「日本語を遮断する」ということは、特に初心者にとってはどうやって勉強していけばいいの?ということになるのではないでしょうか。


確かにその通りなんです。おそらく最初の方は日本語を通さないと理解できないことがたくさんあると思います。


最初のうちはそれで問題なしです。ただもう一つ加える形で意識して欲しいことがあります。


それはあなたが出会った文や単語を具体的にイメージをすることです。実はこれが日本語で話す私たちが脳内でやっていることなんです。




例えば「i’m working at office」という例文があったとしましょう。
日本語脳の脳内ならばおそらく「私はオフィスで働いています」という翻訳が浮かびます。


しかし英語脳の脳内は「私がオフィスで働いている姿のイメージ」が浮かんでいます。


これが英語脳の構造です。なので最初は日本語が脳内に出て来ても大丈夫です。ただ英語をイメージすることが英語脳の構築に必要な要素になりますので意識的に取り組んでみてください。





Point③ 同じ単語や文に何度も触れる

3つ目は「同じ英語に何度も触れる」ことです。実はこれを行うことで一時的な「英語脳体験」をすることができます。


特に英会話初心者のあなたはわからない単語や例文がたくさんありますよね。最初は日本語と照らし合わせながら理解をしていくと思います。さらには聞こえなかった英語を何度も聞いて理解をしていくと思います。


何度も聞いていくと最初は脳内で翻訳していた時間がだんだん短くなってきます。最終的には脳内が訳すことがなくとも、英語を聞くと同時に理解ができるようになるんです。実はこの感覚は「英語脳」です。


何度も繰り返すことで何を得られるのかと言いますと「脳が日本語に翻訳する癖」をなくすことができます。だからこそ何度も同じ英語を聞くことは英語脳の構築につながってきます。


英語脳を作ろうとしなくても自然と構築されていく

これまで英語脳を構築するためのアドバイスをしてきましたが最初にも申し上げた通り、英語脳構築のための学習が必ず必要なのかと言われればそんなことはありません。


ただし英語脳を意識した学習は、他の学習よりも負担が大きくなりますが効率の良い学習方法と言えます。ただし英会話を話せる全員が英語脳を持っているようにあなたがどんなプロセスを辿ろうとも、最終的にはあなたも自然と英語脳は構築されていきます。


なので英語脳は確かに大切ですがそんなに意識する必要はないのではないかと思います。


これが英語脳の真実です。英語初心者のあなたも意識して構築していく事はできます。最終的には全員同じところに辿り着きますがぜひ挑戦してくださいね。


-English