English

【独学3年】オンライン英会話で緊張する私がした8つの効果的対策と体験談


英語初心者が急にオンライン英会話を始めると緊張するという声をよく聞きます。もちろん私もその1人でした。


日本語が話せない相手と会話をすると気まずい空気になったり、話が通じなかったり不安要素がたくさんありますよね。


初めてオンライン英会話を体験したのに全然話せなくて挫折しそうになりますよね。

やがてそれがトラウマになってしまったという体験談もよくある話です。



その経験がネガティブな思考に導いてしまうのもわかります。一方でそこのハードルを超えてこそ新しい世界が見えてきます。


今回はオンライン英会話で緊張するあなたへ効果的な記事をシェアします。

私の最初のオンライン英会話体験談

● オンライン英会話で緊張する原因

● 緊張を和らげる考え方

●オンライン英会話で緊張を和らげる効果的な方法



確かに新しいことに挑戦した時は慣れるまでが大変です。


でもしっかり対処法を知って乗り越えていけば必ず最高の未来が見えていきます。



この記事を参考にしてください。楽しく英語を学ぶことが1番です。

オンライン英会話を始めた受けた時の体験談

私が英会話を話せるようになるため1番最初に行動したのがオンライン英会話を登録することでした。


大学時代のTOEICのスコアは375点です。点数でもわかるように英語とは無縁にしたかった当時でした。

当時私が言えた言葉は「I have・・・」「I like ・・・」や少しのあいさつ程度です。



勢いでレッスンを受けようとしたのですが、レッスンを始める前の確認作業でほとんどの時間を使ったのが思い出です。


レッスンの最初にお互いの声が聞こえるかどうか、ネットのつながりが大丈夫かの確認をしてくれます。

ですがそれを英語で質問をされるも全く何を言っているのかわかりませんでした。




それを理解するのにレッスン時間の半分以上を使ってしまいました。


僕はレッスンを受ける権利もないほどのレベルなのか・・・」とショックを受けた苦い思い出でした。


今思えば英語ができない人がオンライン英会話を受けるので当たり前のことだとも思います。最初からできる人はいません。


英語学習者には共通の悩みだと思います。


オンライン英会話で緊張する人の声・口コミ



オンライン英会話で緊張しない人はいないのではないでしょうか。


考えてみれば初対面ですることも多い中、逆に緊張せずにレッスンができる人の方が少ないと思います。


緊張しているのはあなただけではありません。


しかし緊張する理由はいろんな原因があると思います。考えられる原因と対処法を深掘りしていきましょう。


オンライン英会話で緊張する理由とは?

私はこれまで1000回を超えるオンライン英会話を受講してきました。今では緊張することなく日常の一部のような感じがしています。


もちろん始めた頃の英会話は本当に息が詰まるほど緊張していました。


なぜあんなに緊張していたのかと振り返ってみると、緊張する要因というのは確実にあったと思います。

原因① 英語が聞き取れなかった時の焦りが怖い

まずは困った時に焦ってしまう事です。



講師の発言する英語が理解できないことはわかっていると思います。それが原因で焦りますよね。


私も最初は聞き取れない事がほとんどでした。なんとか最初の挨拶を乗り越えるくらいのレベルだったことを覚えています。


その度に「えっ?・・」みたいな反応をしてしまい、講師を困らせてしまったことは覚えています。

原因② 気まずい空気が流れてしまう

オンライン英会話で気まずい空気になってしまうことです。



結構多くの人が経験しているのではないでしょうか?


どのように言ったらいいのかわからない・・


そんな時にお互いが何も話さない微妙な時間が流れてしまって焦ることもありますよね。


そんな時間がトラウマになってしまう初心者も私はたくさんみてきました。

③ そもそも話せる自信がない

根本的に英語に自信がないことは直接的な不安につながりますよね。



これは英語を学んできた全員が最初に感じたことだと思います。


いくら英語を勉強している人でも、日本人はセンシティブな性格が多いので英語を口に出すことに抵抗がある人が多いです。


「間違った発言をしたらどうしよう」「失敗してはいけない」と考えを持つ学習者ほど自信を無くしてしまうようです。


緊張を和らげるためのコツ

緊張はちょっとした考え方で解消する事ができます。



でも慣れるまでには時間がかかります。


それまではこれから紹介することを言い聞かせながら、オンライン英会話に挑戦してほしいなと思います。

① 英語を話せないことを理解している

オンライン英会話はあなたが英語を話せるようになるためにあります。英語が話せない人が受けるわけです。


講師は英語が話せない人とコミュニケーションするのを理解しているので安心していただければと思います。


なので英語が話せずに時間をたくさんとってしまったり、間違った表現をしても講師は何も思ってないです。


むしろそれを広く受け止められる人間がオンライン英会話の講師です。

② 英語は失敗から学ぶことが50%以上

多くの人は失敗を恐れます。

ですが、特に英語は失敗から表現を学ぶ事が本当に多いです。



あなたの周りにも英語が話せる友人や先輩がいると思います。その人たちは今ではクールに英語を話しているでしょう。


その背景はたくさん失敗して恥をかいてきた人たちです。失敗する事なく英会話を手に入れた人はこの世にいません。


失敗はかけがえのない経験です。英会話を学んでいる全員がたくさんの失敗をしています。


そして失敗をして不満を持つ講師はいません。


ぜひ失敗したことはその分成長できたと思って喜んでください。

③ 自信や不安は受け入れる

あなたが自信がないこと・不安に覆われていることはわかります。


正直それを完全に無くすためには数年かかることだと思います。


独学英会話歴3年の私でも英語を話す時緊張する場面はたくさんあります。

しかしそれは感情を受け入れることによって和らげる事ができます。



多くの人は緊張や不安がある時「緊張を抑えよう。」「不安だ。どうしよう!」と向き合って抗おうとしてしまいます。


実はそれは逆効果です。むしろ緊張や不安を増幅させる原因になります。


ポイントは「あ〜私今緊張してるわー。そうなんだ〜。」「あっ私今不安なんだー。」と受け入れる事です。


これで少しでも落ち着く感覚をわかっていただけたらなと思います。

緊張を和らげる効果的な方法5選

緊張を和らげる方法はあります。



緊張を消す魔法の方法はありません。


ですがちょっとした準備で落ち着いてレッスンに臨むことはできます。


あなたが出来る事を丁寧にやっていけたらそれで大丈夫だと思います。

① 困った時ようにフレーズを準備しておく

多くの人がトラウマのようになってしまう理由は焦ってしまうからです。



「何を言っているのか聞こえなかった。」「どう言ったらいいのかわからない。」


そんな事の繰り返しになってしまいますよね。


これはどんなに英語ができる人でも起きる事です。私も今でも相手の英語が聞こえなかったことは普通にあります。


大切なことはその対処の仕方を改めて準備をしておくことです。


フレーズを用意するのが良いです。

英語日本語
I can't get what you saidあなたが何といったのかわかりません。
Could you say that again?もう一度言ってくれませんか?
Cloud you speak more slowly?もう少しゆっくり話してくれませんか?
Please wait for a moment.少し待ってください
What do you mean?そういう意味ですか?
I'm beginner.私は初心者です。
Internet connection is so badネットの調子が悪いです。

あらかじめ調べておけばたくさん準備ができますよね。


例えば相手の言っている事が理解できなかった時「I didn’t understand what you said」「Could you say that again?」など表現できますよね。


また言い方がわからない時「I have no idea how i should say」など表現ができますよね。


あなたがいつも困ってしまう場面を想定して、フレーズを準備します。


そしてそのメモを見える場所におきながらレッスンをしてみてください。


②言いたい言葉を準備する

先ほど似たような内容になるかもしれません。

レッスンでどんな言葉を使いたいのかを整理しておくことが大切です。



レッスンを講師に流れを任せてしまうと、あなたが予期しない話題や展開になり戸惑うこともあるのではないでしょうか。


特にフリーで話す場合などは、あなたが使いたい言葉やトピックをこちらから表現をすることで話しやすい環境を作ってみましょう。


例えば「I wanna talk about my hobby today.」


「i want you to teach me these grammar today」


最初にあなたの意思表示を頑張ってしてみましょう!

③あなたに合う先生を早く見つける

これはすぐにはできないことかもしれないです。

緊張をしてしまう人はあなたが合う先生と何度もレッスンをすることをおすすめします。



お気に入りの講師を見つけることでレッスンを受ける安心感が変わります。


レッスンを繰り返し良い関係を深めることで不安になることなく学習ができると思います。


早めに気が合う先生を見つけてあなたがレッスンを受けやすい環境を整える事が良いです。


なので最初は頑張って英語を話すこともそうですが、気軽に優しい学習パートナーを探す感覚でオンラインをやる軽い気持ちでも大丈夫ですよ。


④とにかく慣れる

最終的には慣れること以上に緊張を和らげる方法はないと思います。

そして慣れるためには何度もそのオンライン英会話の環境に身を置く事が1番の近道です。



あらかじめ「慣れる事が1番なんだ。」と知り受け入れることでも落ち着きが変わると思います。


良い意味で開き直って学習を進めることも英語学習には大切です!



結局英語の習得は長い道のりなので時間が経てば自然に受け入れられるはずです。


早めに感じられるだけでも効果は高いです。

⑤ 慣れるまで日本人講師に頼る

日本人講師の大きなメリットです。


私は日本人講師をあまりおすすめしていません。


理由は、困ったら日本語を話せるという安心感から結局日本語を使ってしまうと成長が見えないからです。

ですがオンライン英会話に慣れる目的なら日本人講師に頼るのも一つの手段だと思います。



もし日本人講師に頼るなら「なるべく早く日本人講師からの脱却」を目標に頑張ってください。




いかがでしたでしょうか。


緊張するのは全員共通事項です。それを経験しながら成長することが英会話上達には欠かせないかもしれません。


それを受け入れて英語を楽しんでみてください。

-English