映画で英語を学ぶことは楽しく学べる勉強法の一つだと思います。
英語の学習方法を調べてみると「映画から楽しく学ぶ」ことを推奨している記事をよく見ます。
確かに映画から英語を学ぶことは私も効果的だと思います。
学習を継続させるためにも英語を学ぶ楽しさを教えてくれるのが大きいです。
そこで今回は以下の事を明らかにしていきます。
● 映画で学ぶ英語は意味ある?
● 映画で英語学習に向いている人の特徴
● 映画で英語をモノにする方法
● 映画で勉強する注意点
● 英語勉強映画おすすめトップ3
「映画で勉強をしたいけど具体的な学習法がわからない」
「英語を楽しみながら効果的に勉強をしていきたい」
「映画で英会話をペラペラにしたい」
そんなあなたはぜひこの記事を参考にしてください。
映画で学ぶ英会話は意味あるのか?
映画で英会話を学ぶ意味は大きくあります。
特に日本で英会話を習得したいと思っている人にとっては必須ツールだと思います。
大きな特徴としては1番手軽に生の英語に触れることができる点です。
どれだけ単語を覚え文法を理解しても、最終的には実際の会話でどのように使われているかを肌で感じない限り成長は期待できません。
その一つに海外の映画やドラマを学習に活かすことがあると思います。
ですがただ見るだけでは英会話は上手になりません。いかに映画やドラマのツールを生かして学習できるかがポイントです。
それを以下の内容でつかんでもらえればと思います。
映画で英語学習に向いている人の特徴
全ての学習には人によって向き不向きがあると思います。もちろん映画で学習をする方法も学習者全員に向いているとも限りません。
全てはトライしてみた結果で大丈夫だと思います。
映画で学習をしてきた私の経験から映画で英語学ぶ事に向いている人の特徴をシェアします。
何度も同じシーンを見て飽きない人
映画やドラマで英語を勉強する上で1番心配されることが飽きです。
この学習はただ聞き流したり、見て楽しむことだけではありません。
映画やドラマを使ったいろんな勉強法も紹介されていますが、共通していることは何度も繰り返し見ることです。
たくさんのシーンがある中で同じシーンを何度も見ることが多いです。それに飽きない人はこの学習に向いていると思います。
好きな海外の俳優やキャラクターがいる
海外の作品でお気に入りのキャラクターや俳優、女優がいるのは大きな強みです。
これが1人でもいるだけで英語の学習を楽しめる幅は大きく広がると思います。
例えば、流行りの代表的のはディズニーのキャラクターだと思います。
これは子どもの英語学習には最強の味方とされていましたが、今では大人に英語学習の味方として注目です。
本場の人やキャラクターに憧れを持つことは英語の勉強の良いモチベーションになります。
映画やドラマを見る習慣がある
最近ではNetflixなどの映画やドラマのサブスクリプションがあります。
これによって映画やドラマを見ることが習慣化されている人は多いと思います。
習慣化されているのならそれは英語の学習にも生かせる点だと思います。
どんな学習でも続けることが欠かせません。そう考えると習慣化できていることは大きなメリットの一つと言えます。
全てを英語学習に充てる必要はありません。その一部を英語学習に変えるだけでも継続できる可能性は高いです。
海外作品を使った学習に向いていると言えます。
映画で英語をモノにする方法
それではここからどのように映画やドラマで学習をしていくのか具体的な方法をシェアします。
あくまで楽しみながら勉強をできる点が大きな特徴です。すぐに効果が出る方法ではありません。
普段の学習の気休めとしても気軽に取り組んでいただけたらなと思います。
取り組み方に英語のレベルは全く関係ありません。英語初心者でも映画で学ぶことはとても効果的です。
❶ 学びたいシーンを選ぶ
❷ 日本語字幕と英文を照らし合わせる
❸ わからない単語や文の構造を理解する
❹ 英語字幕を見ながら発音を真似する
❺ 映像は見ずにシャドーイングする
❶ 学びたいシーンを選ぶ
最初はあなたが学びたいシーンを選びましょう。
ここで大切なことはどれくらいのレベルのシーンを選ぶかです。英語学習は基本的にレベルに合った学習をしていくのが効果的です。
ここであなたに合ったレベルのセリフやシーンを選ぶ必要があります。
セリフを選ぶポイントはあなたにレベルよりも0.5くらい上のレベルを選択することです。
感覚的にはセリフを聞いて「少し早くて聞き取りづらい」と感じるシーンが効果的です。
感覚的な話になりますが・・
シーンを見て「わけがわからない。お手上げ」と思うようなシーンは選ばないようにしましょう。
長さは3〜5分程度を切り取れるのがベストです。
❷ 日本語字幕と英文を照らし合わせる
シーンを選んだら日本語を見ての大丈夫なのでどんなことを言っているのか理解をしましょう!
あくまでも日本語字幕でシーンを理解してくださいね。英語に慣れる点でも日本語音声で試聴することはおススメしません。
ここでは2〜3回程度見てどんなシーンなのかを理解できればOKです。
❸ わからない単語や文の構造を理解する
ここはわからない事を徹底的に潰していきましょう。
このステップの質があなたの学習に大きくつながると思います。
できれば英語字幕にしてわからない単語や文章はノートに書き出していきましょう。
ここで一度理解を頭に落とし込むことが大きな進歩です。これを怠ってしまうと映画で学ぶ意味が薄れてしまいます。
できるだけわからないことはなしにせずに頑張って取り組んでいきましょう。
おそらく日本語字幕とあなたが英語を直訳した文章は全然違うと思います。
日本語字幕は視聴者に理解しやすいように構成されています。ニュアンスで字幕も作られていることが多いです。
この時に日本語字幕をそのまま英文の直訳と解釈するのはよくないです!
あなたが英文を訳して感じたことを大切にしてください。
❹ 英語字幕を見ながら発音を真似する
内容を英語で全て理解をできたらあとは何度も繰り返して練習をしていくのみです。
何度も発音をしていくことで調べて理解したことを深く落とし込むことができます。
英語字幕を見ながらでもいいので、そのシーンのセリフを映像を見ながら真似しましょう。
意識するポイントは以下です。
● 単語と単語のつながりを意識する
● 言葉の抑揚やリズムもコピーする
単語の並びによっては発音されない単語もあります。そこまで注意深く極めるつもりで何度も繰り返し発音していきましょう。
またただ読むだけではなくて実際のシーンのように感情を少し入れるだけでも言葉の身につきは大きく変わります。
俳優になったつもりで楽しんで取り組んでいきましょう。
❺ 映像を見ずにシャドーイング
私の経験では❹までを完璧にできれば充分に学習の効果を感じることができました。
特にスピーキングするステップでは極めれば極めるほど実際の会話に生かすことができます。
最後は映像を見ないでシーンを聴くことに挑戦してみてください。聴きながらそのシーンを頭の中でイメージして流すトレーニングです。
実は英語を身につける最大の効果はイメージだとも言われています。
通常英語を聞いたりすると「どんな意味か?」と日本語をイメージします。
そうではなくて実際に起こっている事を絵でイメージすることがとても大切です。
映画で英語のリスニングを鍛えられる最も効果的な方法です。ぜひトライしてください!
映画で英語を学ぶ注意点
いくら楽しめる勉強法といっても間違った方法で取り組んでは、意味がない時間になってしまうこともあります。
そうならないためにも気をつけていただきたい点をまとめました。
ぜひ注意しながら楽しんで学習してもらえたらと思います。
ただ見るだけに学びはない
残念ながら映画から英語を学べるからとただ見るだけではほとんど意味を成さないです。
あくまでもキャラクターのセリフを字幕なしで理解できない限り効果的ではないと思います。
考えて欲しいことはあなたが映画というツールを使ってどのように学ぶことができるかという点です。
もちろん普段と同じように娯楽気分で見るのとは訳が違うのはお分かりだと思います。
繰り返し見て1シーンのセリフを分析して深めるからこそ英語の学習に繋がるのをわかっていただけたらと思います。
会話につけそうなシーンを選ぶ
どんなシーンを学ぶかは注意していただきたいです。
学ぶシーンのポイントとしては、「会話で使えそうな単語や構文」「あなたのモチベーションになるセリフ」があるかどうかです。
効率的に英語ができるようになるためにはある程度必要な事を絞る必要があると思います。
無闇に選ぶよりもあなたが必要性を感じるシーンを選ぶように心がけてくださいね。
またあなたのやる気を駆り立てるような題材選びも大切です。
深入りしすぎない
映画から全てを学ぼうとしないで大丈夫です。基本的には「楽しみながら学ぶ」ことをモットーに映画のツールがあると私は思います。
楽しさを失わないためにも、興味を持ったシーンを深めてみる程度の冒険気分で学習していただけたら最高です。
そこから1つの単語や文法を学ぶ事ができればそれは立派な成長です!
英語学習おすすめ映画 トップ3
私も映画やドラマで英語を学習してきました。いろんな題材に挑戦してきました。
その中でもとても効果的だと感じた作品トップ3をご紹介します。
第3位 プラダを着た悪魔
3位はアンハサウェイとメリル・ストリープが主演をしている「プラダを着た悪魔」という作品です。
キャリアウーマンの日常を舞台にした映画で、日常英会話でも使えるような英語が溢れています。1番の特徴はアメリカ人の発音です。
アメリカ映画ですが、主演のアンハサウェイの発音がニュートラルでとても聞き取りやすいです。
発音に癖もなく学習のお手本にはピッタリの題材だと思います。
スピードは中級者向けな感じがするので、学習に慣れた頃に挑戦するのをおすすめします。
第2位 FULL HOUSE
続いてはアメリカのシットコム「FULL HOUSE」です。
このドラマの特徴は簡単な英語が使われている事です。ある1つの家族を舞台にしたコメディとなってます。
小さな子どもが会話をしているシーンもたくさんあるため、比較的優しい英語でゆっくりな会話で練習をすることができます。
英語に慣れていない初心者の方にはぜひ一度試していただきたいドラマです!
第1位 FRIENDS
私のなかでは圧倒的な1位です。アメリカの伝統的ロングセラーシットコム「FRIENDS」です。
私はこれまで約2年半このドラマから英語を学び続けてきました。2年半見続けても飽きないのが最大の特徴でもあります。
話が面白い上に日常英会話で溢れています。特に大人から英語を学んでいる人にはぜひ見てほしい作品です。
私がフレンズから英語を学んだことについては下記の記事で語っています。ぜひご覧ください。
この方法はポイントを抑えて学習を進めることで、効率よく英語を身につけることができます。
さらに海外のドラマや映画の楽しさも感じながらの勉強なので無理なく続けられる気がしませんか?
ぜひ本記事をきっかけに、映画を活用して楽しく英会話やリスニングを学んでみてください。
覚えたフレーズは単語は応用して、日々の日常会話で使うことにも挑戦していきましょう。