英語初心者のみなさんこんにちは。shuyaです。
みなさんはどのような単語帳を使っていますか?
全ての英語の分野で単語を覚えることは必須ですね。単語帳を旅のお供のように持ち歩く人も多いはずです。
今回は英会話勉強には必須の単語帳についてお話をします。
単語帳の種類は本当にたくさんありますね。
どれを選べばいいのかわからないにもかかわらず英会話の学習にも欠かせない・・・
今回は「初心者には必須の迷わない単語帳の選び方」をシェアしていきます。
単語帳の選び方4つのポイント
単語帳はたくさんあります。
どれを読んでも同じ気がしますが、もちろん一冊一冊には他とは違った特徴があります。
簡単に言えば「自分に合うものを選べばいい」という話です。
特に初心者には選ぶときに意識すべき要素があります。
それがこちらです。
・自分の目的にあった単語帳にする
・日常で使えそうな例文が含まれていること
・発音記号があること(CDなどの発音指導があれば なお良い)
・関連用語が含まれていること
基本的には最低限4つの要素が含まれていれば問題はないと思います。
実際の写真なども含めて詳しく掘り下げていきます。
❶ あなたの目的にあったものを選ぶ
考えるべき点は、どんな目的で英語を学習しているのかという事です。
日常英会話? ビジネス? TOEIC? いろんな目的があると思います。
ビジネスや日常英会話ではそれぞれで使われやすい表現や定型文はある程度決まっています。
ベースとなる単語は同じだとしても目的によって学ぶべき単語は変わってきます。
最終的には全てを学ぶとしても、効率性が変わってきます。
なので目的に合わせたものを購入することをおすすめします。
❷ 日常で使えそうな例文が豊富か?
これは単語の暗記には大変重要なことです。
英会話で「単語を覚えるだけ」では全く意味がないからです。
結局、使わなければ努力の無駄になってしまいます。
それを助けてくれるのが「例文」です。
しかし例文を載せてくれていても専門的なことが記載されていれば、全く使う機会がありませんよね。
例えば「either」という単語があったとしましょう。
例文を読むときに
1・Most immigrants move to foreign countries either for better employment chance and income or foran improved living environment.
(移民の大半は、より良い雇用機会や所得増、あるいは住環境の改善を求めて他国へ渡る)
2・Either is fine.
(どっちでもいいよ。)
これは明らかに2の方が日常で使いますよね。
日常に落とし込みやすい例文があるほど単語も身につきやすいです・
例文は不可欠です。例文はその単語の使い方のお手本のようなものです。
お手本を示してあると、あとはそれを工夫して真似をしていくだけですよね。
圧倒的に身につき方が変わってきます。
❸ 発音記号があること(CDなどの発音指導があればなお良い)
発音できることは、英会話で必ず必要にはなってきます。
それと同時に「聞く」ためにも発音ができることは非常に大切な要素です。
英語を学ぶ人の多くは発音を蔑ろにしてしまうように感じます。
確かにTOEICの点数には大きく影響することはありませんからね。
それでも発音できない単語=あなたが発音できない単語だと言われていますから手を抜いてはいけません。
英単語を覚えるときは「声に出して発音すること」が大切です。
声に出して発音をする事でより五感を使って暗記する事ができます。
なので最低でも発音記号がついていることが条件です。
発音記号は難しそうですが、ひらがなを覚えるのと同じで簡単です。一度覚えてしまえばもう英語の発音に敵なしです!
それがめんどくさいと思うのであれば、「お手本付き」の書籍をおすすめします。
最近ではアプリをダウンロードすれば聴けるものもありますから、そちらを選ぶこともありかと思います!
❹ 関連用語が含まれていること
最後は関連用語です。一瞬「?」が浮かんだ方もいるのではないかと思います。
こちらはあなたの学習効率をより上げてくれる要素になってきます。
例えばこちら!
これは私が愛用している単語帳です。(この後紹介します。)
「example=例 手本」という意味があります。
関連用語として「example= for instance」 や 「exemplify」 という単語も加えられていることがわかると思います。
1つずつを単体で暗記しようとすると覚えきれない単語はたくさん出てきます。
ですが関連用語のように1つの単語に対して関連付けして覚えていくことで単語と単語の共通点を発見できます。
それを暗記のきっかけにする事ができます。
多くの単語は、1つの単語に対していくつかの品詞を持っていますのでまとめて覚えてしまうと楽ですよ。
英会話におすすめの単語帳20選
失敗がない! 定番の英単語
Distinction2000
私が一番愛用している「Distinction2000」という単語帳でございます。
1番効率的な単語帳の覚え方もこの本から習得する事ができました。
こちらの1冊は全てのレベルに対応したバランスの取れた単語帳です。
主に初心者〜中級者に向けた1冊だと思います。この単語帳が1番英会話に適しています。
私は英会話の学習を始めた時から買った単語帳の一つです。最初から持っていても損はありません!
最大の特徴はよく使われる例文や用法が山のように出てきます。
これを一通り読んだあと、洋画やドラマを見て私は驚きました!「こんなに覚えた用語が使われてる!」という感じでした。
速読英単語シリーズ
こちらは「速読英単語シリーズ」です。
学校の単語帳としても扱われる事が多いです。
どちらかといえば英会話のためというよりは、TOEICなどの試験用の方が適しているかもしれません。
この本の特徴はテーマに沿った文章の中で単語を覚えることができる事です。
この単語帳は、1つの長いテーマに沿った例文にいくつかの重要単語が含まれています。
暗記するためには1番網羅しやすい単語帳ではないでしょうか。
DUO select
こちらは「DUO select」です。
DUOシリーズは多くの人が知っている単語帳ですよね。
おそらく1番初心者に優しい単語帳です。
例文も書かれていて、見やすいので暗記には適していると思います。
英単語ターゲット1900
旺文社独自の大学入試データベースから最新の「出る順」を分析して、押さえておくべき1900語を厳選収録。
100単語ごとのセクション単位で、リズムよく学習できるようになっています。
見出し語・見出し語の意味が聞ける無料音声ダウンロードサービス付き。(ダウンロードにはPCが必要です)
本書『1900』では、センター試験から国公立2次試験・難関私大レベルをカバーていることで人気です。
このシリーズは受験生向きの単語帳ですが、英会話でも充分に活用できる内容です。
かなり使いやすいのでたくさん単語を学びたい人にはおすすめです。
キクタン シリーズ
単語帳の名前の通り「聞いて覚える英単語帳」をモットーに開発された英単語帳です。
入試にも対応した言葉だけではなく、様々な場面を想定した中で厳選された単語が集められています。
個人的には単語帳は視覚的に覚える人が多い中で、五感を使って単語を身につけられる素晴らしいシリーズだと思います。
英会話は発音も大切です。音声もダウンロードできるのでどこでも英語を聞いて覚える環境を作る事ができます。
いろんなキクタンシリーズがあります。まずは1冊トライしてみてください!
システム英単語
こちらの単語帳ではミニマル・フレーズ方式という方法が用いられています。
〈ミニマル・フレーズ方式〉
単語は単独で覚えるよりも、別の単語と組み合わせることで鮮明にイメージできます。
たとえばsevereもstrictも「厳しい」という意味ですが、それだけではどう使うのか分かりません。
□severe winter weather「厳しい冬の天候」
□strict rules「厳しい規則」
また、動詞は語法や連語関係を知らないと正しく使うことができません。
単語を他の単語と関連付けをして使い方も学ぶことでより実践的な形で単語を学ぶことができます。
データベース3000
こちらの単語帳は英単語を覚えるために助けになる要素がたくさん詰まっています。
いろんなコラム・イラスト・アニメーションやレベルに合わせた長文など・・・
たくさんの単語を覚えていくなかで、必ず覚えられない単語が出てきます。その時はいろんな手段を使って覚えていく必要がありますよね。
この1冊は英単語を覚えやすいように工夫されている点が最大の特徴です。
core1900
先ほどの速読英単語と似たシリーズです。
なので実際の文章で覚えていく事がこの単語帳の特徴です。
さらに、速読、速聴、単語、熟語、時事知識が同時に身につく事が最大の特徴でもあります。
少し堅い内容かもしれませんが、一緒に時事知識が身につく単語帳は他にありません。
他の単語帳よりも明らかにやりがいのある1冊だと思います。
イラストで学べる英単語帳
【音声DL付】ピクトで学ぶ英会話必須単語3000+
こちらは【音声DL付】ピクトで学ぶ英会話必須単語3000+です。
1000点を超えるピクトグラムなどの図版を駆使して、3000語を超える英会話に必須の英単語を視覚的に覚えます。
人の体・衣食住から、世界経済・地球環境まで、幅広いテーマをカバーしているので、どんな話題にも対応可能です。
文字だけではピンと来ない単語の意味も、ピクトグラムによって図解することで、一目で意味が分かり、使い分けも簡単にできるようになります。
さらに、そうした単語を使った例文も1000以上収録しているので、会話ですぐに活用できます。
イラストだから覚えられる 会話で必ず使う英単語1100 (音声DL付)
こちらは「イラストだから覚えられる 会話で必ず使う英単語1100 (音声DL付)」です。
「身の回りのものほどいざ英会話で表現をできないことが多い」ことをテーマに作られた単語帳です。
絶対に日常で使う単語をシーン別に1100に凝縮されています。絵やシーンによって覚えられるため1番実践的な単語帳です。
イラスト英英英単語
こちらは英単語を「英語」+「イラスト」で学べるように構成された英単語帳です。
多くの日本人は英語を日本語で理解をしてから暗記をします。
ですが英会話で英語は英語で理解をすることが基本です。
初心者は難しいかもしれませんが、最終的にはいわゆる英語脳を作らなければレベルは上がりません。
これはしっかり初心者でも英語を英語で学べるようにサポートしてある1冊です。ぜひ試してみてください。
1. 身近な単語で無理なく英語の説明を読める。
2. イラストと英語の説明のセットで英語を英語で理解する回路ができる。
3. シンプルな英語の語義説明を覚えることで、英語で説明する力がつく。
4. 音声を利用してリスニングをが高める。
5. 英語を英語で学ぶ楽しさが味わえます。
楽しく学べる!少し変わった英単語帳
海外ドラマはたった350の単語でできている
こちらは「海外ドラマはたった350の単語でできている」です。
1番英会話にリアルな単語帳だと思います。
著者の経験をもとにアメリカで実際に良く使われている単語を中心に網羅します。
扱う単語は少ないですが、単語の勉強法や英語の学習法も書かれている利便性の高い単語帳です。
飽きずに学びたい方にはおすすめの一冊です。
毎日の英単語 日常頻出語の90%をマスターする
こちらは「毎日の英単語 日常頻出語の90%をマスターする」です。
ネイティブの使用頻度を基にした膨大なコーパスデータを分析、普段使いの英単語を厳選して収録されています。
この1冊で、全日常会話の90%の単語をカバーしています。
また覚えるだけではなく習得トレーニングもあります。英会話のためにはとても質が高い単語帳だと思います。
効率よく英会話を学びたい人にはおすすめの一冊です。
わんわんの芋づる式図解英単語
こちらは「わんわんの芋づる式図解英単語」です。
頻出単語のイメージを芋づる式で覚えていく方法の単語帳です。
ただ単語が並べられているのではなく、単語の覚え方を独自のメソッドで導いてくれているのが特徴です。
これから単語帳をしっかり覚えたい人には欠かせない一冊です!
学校では教えてくれない海外生活単語帳
こちらは「学校では教えてくれない海外生活単語帳」です。
食・遊・学・自然から社交・交通・体までアメリカでの生活体験に基づいた、リアルに使える英単語があります。
日本の学校では教えてくれない、実際のコミュニケーションで役に立つ単語だけが集約されてます。
また、相手に誤った印象を与えないように、本書ではことばの使い方や文化的な背景をしっかり説明しています。
英英単語〜初級編〜
こちらは「英英単語〜初級編〜」です。
これは挑戦的な単語帳です。わからない単語を日本語ではなく英語で理解する単語帳です。
ある程度単語帳に慣れてきた学習者には絶対におすすめします。
最終的には英語を英語で理解するようになるので、これを読めば英会話スキルはグンと上がります。
これを読むストレスに勝てれば絶対におすすめします。 一度トライしてみてください。
LEAP
この単語帳の最大の特徴は「単語帳で4技能(リスニング・ライティング・リーディング・スピーキング)を鍛える」
ことを目的とした画期的な単語帳です。それぞれ技能ごとにパートごとに分けられています。
単語帳を覚えるだけで終わりにせずいかに「使える単語」でできるかを追求した1冊です。
他の単語帳に比べると言葉の量などは少ないかもしれません。ですが、これほど画期的な単語帳は他にはないと思います。
自然な英語を話すための日常英単語
「新しい単語を覚えたい」
「知っている単語についての知識を深めたい」
「知っている単語のよくある使い方をモノにしたい」
本書では、この3つ目の「知っている単語のよくある使い方をモノにしたい」つまり、すでに知っている単語を使って「自然な英語」の表現を身につけたい方を対象としています。
レベル別(1,000語レベル、2,000語レベル、3,000語レベル)に「話すため」に特に重要な単語およそ1,200語を学習範囲として、実際に使えるようにすることを目標にしています。
英会話にとって単語は必ず覚えて終わりではありません。
使えて始めて意味がある単語になります。それを体験できるのがこの1冊です。
語源図鑑
1単語につき1イラスト! ページをめくるたびに重要単語が頭に飛び込んでくる。
本書は、「語源」を学び、超効率的に英単語を覚える本です。
【例】injection(注射する)
⇒in(中に;接頭辞)+ject(投げる;語根)+ion(もの;接尾辞)
これらの「語根」「接頭辞」「接尾辞」をまとめて「語源」といいます。
語源の知識と語彙をイラストを見ながら身につけていきます。
遠回りに思われる学習法かもしれません。
ですが語源の力によって1万語レベルの語彙が身につくことは語源研究によって実証されているようです。
ゼロからスタート英単語
英語初心者のために厳選された単語がまとめられた単語帳です。
読者が覚えやすいように、英単語を機能・意味・場面でグループ化して提示されていますから、まとめて効率よく覚えられます。
例文の日常生活の英語でそのまま使えるようなフレーズが多く揃っているので、初心者には優しい1冊だと思います。
ゼロから学び直したい人にはおすすめです。
何冊か持っていた方がいい
よく「同じものを使いこなせ」と勉強をしてきた人は聞いたことがあると思います。
それは確かに間違っていない。単語帳も同じことが言えます。
現に私も愛用している単語帳は「2年間」読まない日はありませんでした。
ただ合わないものを買うなとも言いません。
何度も言いますが、英会話は長い道のりです。なので、同じ単語帳を読み続ければ必ず「飽き」がやってくるんです。
そんな時は気分転換に別のものを読むことも勉強効率を上げるためには一つの手段です。
なので「合わなければ、別のものを買う」スタンスで何も問題はないと思います。
そんな重くならずに購入してください。私のおすすめも参考にしていただければと思います。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。