・社会人になってからでも英語を話せるようになりたい
・英語を勉強したいけどどうしたらいいのかわからない
・英会話スクールに通うべきかな?
私は英会話教室に通うこともなく約2年の独学を経て英会話を上達させてきました。
今では英語でもコミュニケーションは自信を持ってできるようになりました。
半年程度でTOEICの点数は約400点上がりました。
今ではいろんな英語学習法が紹介されています。英語を始めようとする人からそれば混乱してしまうほどです。
何が正しくで何が間違いかも分かりづらいですよね。
その中でも英会話を身につけるための根本的なコツがあります。
今回の記事では私が試行錯誤してきた経験をもとに独学で英語を話せるようになりたい人へ効果的な方法やコツをシェアします。
●英語を独学で学ぶメリット
● 私が独学英語で意識したコツ
●英会話スクールが不必要だった理由
● 独学でもペラペラになる
英語を独学で学ぶメリット
経験してわかった事があります。それは言語を学ぶのは絶対に独学が良いです。
それはいろんなメリットがあります。
やはり1番は「お金がかからない」という点です。
もちろん全く0円は無理です。教材の購入だったり多少のコストは必要です。ですが英会話教室などの多額の料金は全く必要ないです。
それでもメリットを感じたのはオンライン英会話くらいです。
この後もお話ししますが、言語学習をいろんなサービスにお金をかける必要がないという事です。
私は100%例外なく日本人全員英語を独学で習得できると思います。
ぜひあなたのペースであなたのレベルに合わせて英会話学習をしてください。
私が独学で英会話を勉強する時に意識した方法
当時私もたくさん悩みました。初心者の頃はすぐに上達したくていろんな方法を試しました。
試しては気づいたらインターネットで英語の学習方法を調べていました。
そこで気づいた事がありました。
結局どの方法も一緒だという事です。
よく「〜ヶ月で英語を話せるようになる方法」など書かれた記事や広告を見かけた事があると思います。
そんな魔法の学習は結局どこにもないです。
それを実際にトライしても意外と自分だけでできるような学習だったりします。
今では無限に英語学習があるのではないかと疑うくらいの英語学習の情報量が溢れています。
でも結局英会話上達のためにできる事は数えられるほどに限られると思います。
❶ 単語や文法をひたすら覚える
❷ 海外の映画やドラマでリスニングを鍛える
❸ シャドーイングをする
❹ スピーキングする機会を設ける
具体的な方法を言えば、これだけでも英語は確実に上達します。
たった4つです。言語学習はこんなもんです。
ただ時間はかかります。そこは一つのポイントですが、私が英会話学習を継続していく中で意識した事があります。
正直、このポイントさえ押さえていればどんな学習方法をしようと絶対に英語は上達します。
❶ 英語だけの環境を作る
❷どうやって継続させるかを重要視する
❸ コミュニケーションを意識
❶ 英語だけの環境を作る
私が1番意識したことは「身の回りをできるだけ英語にする」事です。
英語の勉強法などが良い悪いはそんなに重要ではありません。大切な事はどれだけ英語を日常に落とし込めるかです。
どれだけあなたのそばに英語を置き続けられるかです。
・ふとした時に「これは英語で何というのか?」疑問を持つ
・音楽やテレビは全て英語にする
・単語帳は持ち歩く
これだけでも常に英語を考えると思います。
最初は疲れるかもしれませんが、習慣にすればそんなに苦しい事でもありません。
よく「学習する時間がない」と嘆く人がいます。
これを意識するだけでも立派な学習です。1つでもフレーズを覚える事ができれば成長です。
日常に英語を浸透させるのは大きなコツです。
❷ どうやって継続させるかを重要視する
これは誰もが思う事でしょう。特に言語は長い期間の努力が必須です。
それだけあなたに合った学習を見つけようが、最終的には継続しなければ全く意味がありません。
「非効率な英語学習をしている人」
or
「効率的で効果的な英語学習をしている人」
どちらが最後に英語を習得できると思いますか?
答えは継続した方です。
先ほども言いましたが英語学習は限られた方法しかありません。
どんな学習をしようとも最後はやめなかった人が英会話を習得できます。
多くの学習者は「何が1番効果的な学習方法か?」を探る傾向にあります。
それより「どうやったら長く継続させる事ができるか?」を意識する方が効果的です。
❸ コミュニケーションを意識
日本人はよく外国人からシャイが多いと言われます。ここで理解をして欲しい事があります。
言語はコミュニケーションの手段に過ぎないという事です。
旅行先で英語ができなくても意外とレストランで注文できると思いませんか?
「This one.」だけを言えば注文できた経験がある人もいると思います。
英語がどれだけできたとしてもコミュニケーション能力が低ければ会話はできません。
私が感じた大きな変化は英語を勉強する過程でコミュニケーション能力が上がった事です。
どれだけ英語を練習しても根本的なコミュニケーションができなければ会話は上達しないと思いました。
① 英語の知識 > コミュニケーション能力 ・・・・・ 英語の上達が遅い
② 英語の知識 < コミュニケーション能力 ・・・・・ 早く英語を話せるようになる!!
上記が全てです。
コミュニケーション能力は「スピーキング」を練習することで上達させる事ができます。
英会話スクールが不必要だった理由
冒頭で少しお話をしました。
英語を始めようとした時「英会話スクールに通ってみよう!」と思った人は多いとはずです。
それくらい今では英語を学習する便利なシステムが認識されてきましたよね。
ですが私はその必要性を全く感じませんでした。
実は1つ気づいた事がありました。それは英語学習初期にたくさんの学習方法を漁っていた時に思った事です。
それはどの英会話スクールに通っても学習内容は全く同じだという事です。
英会話スクールで学習することは結局独学で全て完結できてしまう内容なんですよね。単語も文法も限られた量しかありませんから。
ではなぜ英会話スクールに需要があるのか?
それは「モチベーション費用」や「継続費用」が多くを占められているからです。
スクールに通うことはある意味矯正ですよね。一方で独学はやめたければいつでもやめることができます。
もちろん英会話スクールを否定する訳ではありません。
いつも怠けてしまう傾向がある人が英語を習得したいのなら絶対に英会話スクールを通うことをおすすめします。
「自分の力でできる!」と自身のある人は通う必要はないと思います。
大切な事は、スクールの学習内容にとらわれない事です。
独学でも英語は絶対にペラペラになる
いかがでしたか?
少しでも納得していただければ嬉しいです。日本では英語が難しいと言われます。
確かに文化の違いもあると思いますが、頑張って継続すれば絶対に誰でも例外なく習得できるスキルです。
それもあなた自身で。
どうしても人間便利そうなことに目を向けてしまいます。ですがそこを独学で試行錯誤した方が絶対に英語が身に付きます。
すぐ教材を揃えて英語を発してみてください。
僕と一緒に頑張りましょう。このサイトでは英語学習に役立つ記事を掲載しています。他の記事も参考にしてください。